Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2014.01.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Cafe+Sweets

CasaOriente<カサオリエンテ>/福知山市

 最近休日出勤が多く(今日もだが)
それを利用してカフェ遠征なんぞやってみようと
福知山市のアジアンカフェCasaOrienteまで
ちょっくらちょいと行ってまいりました

ここは富山に住んでいた時から
帰省時の遊び先として候補に挙げてたんですが
なにせ福知山ですから足が今一つ向きませんでした

その手前の志高カフェでさえ結構な遠さでしたから

でも今回会社の同僚の勧めもあって
重い腰を どっこいしょ とおばはんのごとく
(実際体型おばさん化)あげた次第です

場所は福知山の大江町のあたり
なんで西舞鶴まで毎日通勤している今は
さほど遠くは感じなくなってました

実際志高カフェも会社帰りに気軽に行ける距離
気軽に行ける時間には閉店してますがw

気にしないと通り過ぎてしまうような店構えですが
ナビのおかげでそんなこともなく無事到着

雰囲気は同僚お勧めだけあって二重丸
この日は天気が良かったせいもあって
外のテラス席の雰囲気が本当に良かった

店内に入って久々のカフェらしいカフェに
おっさん心が躍ってしまいました

とりあえずはブレンドとチーズケーキをオーダー


お店の感じやインテリは本当にいいのですが
ただいただけないのが店員さんの対応

なんか気取ってるみたいでよろしくない
田舎のカフェなんだからもっとにこやかに
フレンドリーに対応した方が絶対いいと思う

そしてもっといただけないのが珈琲
苦いだけで美味しくない…

後日同僚にそのことを伝えると
「そうそう あそこ珈琲がなぁ 不味いんよなぁ」
って 知ってるんなら先に言わんかい!

コーヒー好きな方は別なドリンクをお勧めします
ちなみにチーズケーキは大変美味しかったです

落ち着いたところで雑貨コーナーを拝見


品ぞろえはアジアン雑貨に混じって
少しポップな雑貨がちらほらと

アジアン雑貨で有名なマライカを意識してるかな
って感じの店内でしたが まぁ似たようになるか

入り口近くにあった作家ものの器が良く
こっちに力入れてGALERIE Noyauみたいにすれば
かなりいい感じになるのではないかと思ったのですが
商売としてはきっと今の方が良いでしょうね

でも店員さんの態度と珈琲以外はすごくいいお店でした
本当に店員さんの教育はされた方が良いと思います

また近く通った際には寄らせていただきます


*
ヒューマニアの商品がすごく欲しい!!


 これはクリップ



これは付箋

 


これに至っては…

   

白羽どりに失敗した
カード立てwww









  • 2012.05.10 Thursday
  • 08:17

Cafe+Sweets

たまにはふつーにお茶しに「煉瓦屋」

ま タイトル通りなんですが
舞鶴でふつーにお茶したことがなかったので
休日にわざわざふつーにお茶しに
煉瓦屋さんに行ってまいりました

店の印象は 
小奇麗な喫茶店が古ぼけちゃいました
って感じです

あと値段に驚きました
ストレートは全部500円以上

は? ナニ勘違いしてんの?
って 少しトサカにきました

たしかマンデリンだったかな?…をオーダー


まぁそこそこ美味しい珈琲を飲ませていただけましたが
ビックリするほど美味しいわけではなかったです

煉瓦屋さんは以前イベントに出店されてて
その時の珈琲は美味しかったんですけどねぇ

それは値段のせいかwww

コーヒーは高くても400円台
と 僕は思います

koffeは300円台であんなに美味しいのに…



*
今度ご契約いただいた家で
アイアンの花台をつける予定


あと妻飾りも

外は南欧っぽく
中はシンプルモダンで

かっくいぃ家デザインします♪




 




  • 2012.05.03 Thursday
  • 07:53

Cafe+Sweets

さいばぁカフェ第三弾???

前置きしておいてずいぶん日が経ってしまい
どんな前置きだったか書いた本人も忘れて
前々回のブログを確認した有様ですがwww

長岡京市の話でしたね

と 完全に旬を過ぎた話題を持ってきたのには
それなりの理由があったりするのですが
それはまたあとで

そもそも長岡京は何しに行ったかと言うと
会社の研修のようなものです

僕は住宅会社で働いているのですが
うちと屋上緑化の会社がコラボして
屋上庭園のある住宅を売り出してます

もちろんうち以外にもコラボしている会社があり
そう言った会社同士の交流と
販売する側も色々な体験を と言う目的で
長岡京の会社で屋上BBQを行ったのです

当日はもんのすごい寒い日で
こごえながらのBBQでした



しかもお昼を食べたのが1時頃で到着したのが3時

スケジュール的なものを知らされておらず
まさかの3時のおやつBBQとなったので
ほぼ満腹状態でのイベントとなりました…

それでも屋上庭園という開放的な空間が
気分をハイにしてくれたおかげなのか
満腹中枢もマヒしてしまい肉が入る入るwww

屋上庭園のサウンドプランのオプションでもある
BOSEのスピーカーもいい音出しており
夕暮れの屋上シアターも最高の雰囲気でした

スケジュール的にバタバタでしたが
それでも屋上庭園はゲストとして
しっかり満喫してきました♪


ということで…


今度は自らがホストとして行うことにしました!!!



まだチラシが出来上がっていないので
僕がエクセルで作ったお手製チラシですが
3月24日から1ヶ月間行うイベントです!!

この屋上庭園の第1棟目がついに竣工し
そこをお施主様のありがたいご厚意で
なんと1ヶ月間のオープンハウスとして
使わせていただけることになりました!!!

メインは屋上庭園で行う
「あおぞらかふぇSORA」

基本的に土日だけの開催ですが
平日もナイト見楽会時に提供します

珈琲はお馴染み富山のkoffe
豆はエチオピアです!

紅茶はキャッスルトンをメインに
色々なダージリンを飲み比べ

ココアはやっぱりバンホーテン(違う?w)

あと期間中に二回
芦屋アンリ・シャルパンティエの
焼き菓子を一個プレゼント

プチタイプなのでちっちゃいんですけどw
(写真は一番最後に掲載)

その他初日と花見の日は「もちまき」

キッズコーナーでは
スーパーボールすくい
ぬりえこーなー
お菓子と風船のプレゼント

あともう一つの目玉は
ナイト見学会で行う
ナイトシアターと天体観測!!!

舞鶴近郊の方、ぜひぜひ遊びに来てください!!!

場所は舞鶴市行永の白鳥街道
美容院8787の裏です♪

よろしく〜〜〜♪♪♪


*
焼き菓子はこれだ!!



この店 本まで出てた!!

 
アンリ・シャルパンティエの世界
 



そして実際に買ってみました♪


メチャメチャ美味かったです♪♪♪




  • 2012.03.13 Tuesday
  • 10:14

Cafe+Sweets

珈琲館TENJIN≪長岡京市≫

またもや舞鶴に大雪警報が出ている最中に
研修で長岡京市へ行ってきました

まぁ雪は結局脅されただけで
今現在も降ってはいません

と言うことで 当日も何の障害もなくに進み
予定より1時間近く早く着いてしましました

とりあえず茶ぁでもシバいたろかゆーことで
スマホで適当に探した珈琲館TENJINに行ってみました

みんなホットホットゆーて頼んでましたが
おそらくメニュー的にはブレンドだったと思います

メニューをチラ見しましたが
ストレートで出してる結構本格的なお店だったし


もしかして期待できるかなぁと一口すすると結構イケる♪

サイフォン独特の味がしたので振り返って確認すると
やはり今では珍しくなったサイフォンが鎮座してました

サイフォンは演出効果はあるけど
珈琲を一番不味くする抽出方法と言われてます

煮出してしまうので えぐみも何もみんな出てしまうので

でも上手な人が淹れたら美味いのです
30代か40代くらいの男性でしたが
結構いい腕をお持ちだと思いました

レジに豆が売られてたから買ってみようかなぁとも思ったけど
まだ家に開封したばっかりのkoffeの豆があったので
今回はやめておきました

一応仕事だったしw

で この日研修で行った先は
長岡京の大栄建設さんだったのですが
ググったらこのお店 大栄さんが建てたみたいです

そしてこの研修がきっかけで
春にちょっと面白いことをやることになりそうです♪

それはまた次回のブログで


*
バレンタインデーもまだだけど
ホワイトデーのお返しを紹介しよう


LAMYのシャーペン
オシャレだぞ!!

これにしとけ!



  • 2012.02.10 Friday
  • 22:30

Cafe+Sweets

さいばぁ福知山遠征【オリエントコーヒー】

最近カフェらしいカフェに行ってない
というか そもそもカフェがないので
すっかりブログ更新もゆるゆるですが
先日福知山のカフェに遠征してきました

まぁメインはユニクロだったんですけどね

富山にいた頃は会社から歩いて行けるとこに
ユニクロやABCマートがあったのですが
最近は高速に乗って行く始末です
トホホもいいとこですよ

まぁそれはさておき

twitterのフォロワーさんから教えていただいた
オリエントコーヒーに行ってきました

雰囲気は郊外型の小奇麗な喫茶店
おしゃべり好きの奥様達や
暇を持て余した珈琲好きのおじいちゃん
そんな方々が車に乗って来るようなお店

とりあえずは席についてエチオピアをオーダー

店の一角に珈琲や器具の販売スペースがあったので
コーヒーが来るまでそれらを物色

すると嬉しいことにコスタリカの試飲ができるとのこと

早速一杯もらって堪能
美味しい!ってほどではなかったけど
まぁ比較的飲みやすかった

席に戻って今度はエチオピアを

 

うーーん 期待してたほどではない

koffeが美味すぎるからだろうか
淹れ方もあるのだろうけど
あっさりしすぎてコスタリカと大差なし

お前の舌が悪いんだろうって話かもだけど

一緒に行ったメンバーは
ミックスジュースとダージリン

まぁ文句も言わずに飲んでたので
そこそこ美味かったのだろう


帰りにコスタリカとアールグレイを購入
それとなぜかテンションあがって麻袋

ホントに邪魔になるんだけど
前々から欲しかったので

帰って自分の淹れ方でコスタリカを飲んでみたけど
やっぱりそこまで美味しくなかった

と言うか 焙煎が今一つだなって気が

koffeが美味しすぎるんだろうな
今度久々にお取り寄せしよう


*

        


小さな木箱の多肉(ML)羅針盤【NA】    ペイント缶(MS)【SA-FB】





  • 2012.01.15 Sunday
  • 09:33

Cafe+Sweets

住宅街の中のゆるカフェ カントリーママ

10月から住宅会社の営業マンとして働いてますが
まだ入社したばかりで担当のお客さんもおらず
毎日毎日広告用のプラン書いたりパース描いたりしてます

そんな中唯一の息抜きがチラシのポスティング

2週間に一回ペースで完成内覧会があるので
隔週でお散歩がてらに外回りできます♪

先日田中町のあたりを配っていたら
えっ!?ってほど意外なカフェを見つけました

まぁ普通のカフェなんですが
このカフェ不毛の地において
こんなカフェらしいカフェがあるとは
僕にとってはかなり意外なことでした

お店の名前はカントリーママ
仕事中だったのでこの日は入店せず

ネットでググっても情報が出て来なかったのですが
このお店より西側の安岡町にカントリーショップがあり
そこと何か関係があるのかなぁとも思ったり

でもカントリーには全く興味がないので調べませんでしたw

と言うことで日をおいて12月1日
メーテルカフェに4時間居座ったそのあとに来店

そんな日にわざわざ行かなくてもいいやろけど的な


期待せずにお店に入ると意外なことにカントリー少な目
ほどほどにセンス良さげな雑貨がちらほら
奥には常連らしいお客さんがおひとり

メニューを見るとケーキセットがABとあり
内容を聞いてみると

今日はえーと ほら あれしかないわ

ってわかるかい!

常連さんが
すっごい分かりやすい説明やわ
言われてましたがごもっともで

と言うやり取りの中思い出されたらしく

あ ロールケーキ♪

まぁ嫌いではないのでコーヒーセットでオーダー

ほどなく運ばれてきました

パウンドケーキが…

まぁそのくらいゆるいお店ということでw

でもこれまた意外なことに美味しかったです♪
コーヒーは予想以上に不味かったですが…

このお店は辺鄙なとこにあるにもかかわらず
結構広くて二階席もあります

パーティ予約が入らない限りは
絶対席が埋まることはないでしょうが

その二階席を見上げると
これでもかと言うくらいのカントリー人形

やっぱりここはカントリーママでした…

常連さんとのおしゃべりが少し耳障りでしたが
ママさんはとても人柄の良さそうな方で
ロールケーキと言う名のパウンドケーキは美味しいし
またリピートしようかなぁと思います♪

高い方のセットのケーキも食べてみたいしなぁ


*
最近ジムに通い始めましたが
ジムに行った後では食事が遅くなり
かえって太る元になるので
こいつを食事代わりに購入することに!




ずーーーーっと靴探してるけど
なかなか気にいったのがない

ネットでググるといいかなぁってのはあるけど

 
DR MARTENS マントンレザーブーツ UK 7
 









  • 2012.01.08 Sunday
  • 10:49

Cafe+Sweets

新年初スイーツはLaPlage(ラ・プラージュ)

今年の初スイーツは久々のLaPlage

おととしの12月10日にブログを書いたみたいだから
実に1年ちょいとぶり

前は幾度となく通ったのですが

と言うことで お正月だから多いかなぁと思いきや
あまり普通と変わらないくらいの込みぐあい

きっと正月は皆さん町を出てるんでしょうね

ショーウインドウを眺めていると
ひときわ目につく鮮やかなイチゴタルト
隣のフルーツタルトもそそったけど
迷った挙句にイチゴの方をオーダー

他のメンバーはそれぞれ
マロンロール
抹茶シフォン
チョコシフォン
それに僕が迷ったフルーツタルト


ドリンクの方は ここに来る前に
暖房のむちゃくちゃ効いたとこにいたから
僕が抹茶ミルクのアイス
もう一人がアイスカフェモカ

あと写真は撮ってないけど
アッサムをポットが一人カップが一人
もう一人がピーチフレーバティー


イチゴタルトを一口パクリ

…むむ

なんか安っぽいイチゴジャムの味
これは失敗したかなあと思ってたら
隣のマロンロールがあんまりとのこと

一口いただくと結構イケル
なので食べかけだったけどトレード成立

お互い美味しい美味しいと満足
人の嗜好ってほんとバラバラw

他のケーキも不味いとは言ってなかったので
それぞれ美味しく食べたのだろう

しかし魚津のムッティファティは美味しかった…
もう一度食べたいものだ

ちなみにピーチフレーバーティーは
あまり美味しくなかったとのこと


今年の正月はここと文殊堂に出かけただけ

話が後先になるけど 元日に行った
天橋立そばにある文殊堂


三人寄れば文殊の知恵のあの文殊
たぶん学業にご利益があるはず

今年受験生のメンバー1号と
今年一級建築士受けるかもなおいら

これで少し賢くなったに違いないっす

ただ…
一級建築士受けるまでクビがつながってるかなぁ

営業は本当に難しいです
わからないことだらけ

この歳で新しいこと始める羽目になるとは

しかも一番下っ端君に逆戻りだからねぇ
まったくトホホっす

今年のおみくじは小吉
しかし吉でも書いてあることは大凶…

先が思いやられます



*2011年のもう一つのBigニュース!!
  ヴァン・ヘイレンにデヴィッド・リー・ロスが帰ってきた!!
  今年はアルバムが出るとの噂も!!!



*ラジオは聞かないんだけど
  インテリアとしてちょっと欲しい

      

*リサラーソンのカメラ
  誰かお年玉にください!

【Lisa Larson】NECONO DIGITAL CAMERA



誰も気づいてないのを良いことにもう一曲公開w
  • 2012.01.07 Saturday
  • 00:18

Cafe+Sweets

2011年の最後を飾ったニュース【metelcafe実店舗OPEN】

2011年は色々なことがありました

まず3月に仕事辞めました

4月からポリテクのCADコースに通所し
同時に地中海レストランでバイトを始め

7月には体を壊して休学及びバイトも辞めて
3週間ほどで何とか復学

9月末には仕事も決まらないまま
富山を離れて福井県の高浜町へ転居

10月には早々と就職が決まり
お隣の舞鶴市の住宅会社に就職

慣れない生活と初めての営業職

そんな中支えてくれたのが
舞鶴のカフェを通じて知り合ったお友達

そのカフェこそがmetelcafeです

ブログにはちょくちょく出させていただいたお名前
でもタイトルにも書いた通りついに!
12月1日に満を持して実店舗がOPENしたのです!!


ちょうど前の週に休日出勤してたから
この日に合わせて代休を取得

10時開店目指してお店に行ったら既に先客
なんと8時ごろからいらしてるそう

さすがはmetelcafe!!

とりあえずこの日のために購入していた
イルビゾンテのマグに珈琲を注いでもらう

美味い!!

元々美人には甘口評価だけどw
それを差し引いても本当に美味しい

しばらく大人しく座っていると
おなじみの顔がチラホラ

そのうちtwitterではお馴染みながら
リアルではお初のこずえ丸嬢とご対面

話に花が咲き乱れ 結局14時
つまり4時間もこのお店に座ってました!

でも4時間なんかあっという間
本当に楽しいお店です

常連さんがたくさんだけど
常連顔する人はいないし
誰でもウェルカムなお店

舞鶴にはあまりないタイプの
自家焙煎の本格カフェであり
女性が満足できるオシャレなカフェです

このお店のおかげで色々救われました
そして今年もまた癒されることだと思います

metelcafe 行って損はないですよ♪

*2011年のもう一つのBigニュース!!
  ヴァン・ヘイレンにデヴィッド・リー・ロスが帰ってきた!!
  今年はアルバムが出るとの噂も!!!




*ラジオは聞かないんだけど
  インテリアとしてちょっと欲しい

      

*リサラーソンのカメラ
  誰かお年玉にください!

【Lisa Larson】NECONO DIGITAL CAMERA










  • 2012.01.03 Tuesday
  • 19:32

Cafe+Sweets

京丹後の極上カフェ「ハニカムカフェ」

北近畿にはCSと言うフリーペーパーがあって
すくなぁ〜いお店をかき集めて特集を組む
魔法のような情報誌ですw

そのカフェ特集にMetelCafeさんと
お師匠の赤道館さんが掲載されたので
コンビニを駆け回って入手したのですが
京丹後のハニカムカフェと言うお店が気になり
初出社前日にはるばる高浜から行ってまいりました!

天橋立程度ならそう遠くは感じないのですが
さすがに京丹後となるとプチ旅行気分です

というかメチャメチャ遠かったです(´Д`)

ひーひー言いながらたどり着き
席につくより早く

高浜から来ましたぁ!!

と宣言しました

カリモクやイームズのチェアがセンス良く並び
その中から店の中央あたりの席をチョイス

ほっこりカフェごはんスペシャルランチ
を張り切ってオーダーし雑貨コーナーへ

雑貨の方も思った以上にセンス良く
富山のDupon35をギュッと小さくした感じ
それにカルメのテイストを加えたような
って富山の人じゃないとわかんないかw

大好きなグスタフスベリの食器に癒され
しばらく見入っているとランチが運ばれてきました


この時のランチは生姜焼き
程よい味付けでボリュームもたっぷり
カフェにしては男性も満足できるランチでした

気をよくしてランチをケーキセットのアップグレードw

サツマイモのモンブランでしたが
底生地のタルトもクリームも激ウマ!
大当たりスイーツでした♪

後から聞いたのですが 京丹後には
質のいいカフェやショップが多いらしく
これからの楽しみが増えました♪ヽ(´▽`)/

実際いま目を付けてる
ビフォーアフターに出たカフェも
京丹後にあるお店なのです♪

ただ 京丹後に行くくらいなら
京都や神戸がアクセスいいですけどね…










ブログランキング・にほんブログ村へ







  • 2011.11.29 Tuesday
  • 21:40

Cafe+Sweets

ゆっくりカフェ

地元高浜町に水曜と木曜しか営業しない
なんとものんびりしたカフェ
その名も「ゆっくりカフェ」があります

場所は青の里と呼ばれる青葉山の麓
住所で言うと中山14-7-1です

高浜町自体が何もない町ですが
ここらは本当にな〜んにもなくて
本当に時間がゆっくり流れてます

MetelCafeさんのブログで知ったのですが
なにせ営業日が水曜と木曜ですから
今まで行こうにも行けませんでした

先月仕事が決まるまでの暇な時間を利用し
ちょっくらちょいと行ってきました

と 簡単に書いてますが
住所を打ち込んでもナビが見つけきれず
迷ってお店に電話してやっとたどり着きました

ちなみにこの日は何かのイベント前日だったらしく
電話対応してくれた方はお店の人ではなく
店についていろんな人から「こんにちは!」
と元気にあいさつしてもらいましたが
全てお店の方ではありませんでしたw

最初 何人スタッフおんねん と思いましたが


お店の中に入ると昔ながらの民家
古民家って言うと格調高く聞こえますが
どっちかと言うと「おばあちゃんち」
って感じに近いです

適当なところに座って
有機ブレンド400円也をオーダー

ケメックスが置いてあったので
それで淹れてもらえるのかとワクワクしてたら
実際はカリタのドリッパーで淹れられましたw

着物で珈琲を淹れるのがすごくかっこよく
撮影許可をいただいて写真を撮らせてもらったら
他の方も後に続いて少し恥ずかしがられてました

で肝心の珈琲なのですが…

ぬるい!ぬるすぎる!!

ぬるめのお湯が美味いとは言うけど
モノには限度がある!!

味もあんまりだったし

(あ また辛口ブログって言われる)

と言うことで 雰囲気とお店の方と
何かのイベントスタッフさんは
すごく感じが良かったのですが
ちょっと珈琲は残念な感じでした…

お金を取って珈琲出すのだから
もう少しましなものを…

また行くけどw








  • 2011.11.27 Sunday
  • 22:34