Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2014.01.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Cooking

休みの中日は作りおきオカズ選手権(レシピあり)


と言うわけで、本日はオール作りおきオカズ

冷凍保存も含まれるので
一番味いのはどれだ選手権開催ですww



EntryNo.1
■鮭の焼き漬け
・冷蔵庫で保存
レシピはここ→(Click!)


EntryNo.2
■ジャーマンポテト
・冷凍保存
レシピはここ→(Click!)


EntryNo.3
■ジャガイモとエノキのキンピラ
・冷凍保存
レシピはここ→(Click!)


EntryNo.4
■牛肉の甘辛炒め
・冷凍保存
レシピはここ→(Click!)


EntryNo.5
■白菜の一夜漬け
・一夜どころか三日漬けw
漬けてる様子ははここ→(Click!)


作りおきに耐えられないのはどれだ!?ww

ちなみにご飯も冷凍保存の解凍です

が、こちらは美味しい実績があるので除外w


結果発表は今日の午後!


PM01:00結果発表
結果は下の続きを読む >>からw


*********************
ランキングに参加してます
   ポチっ
とよろしくお願いします
        ↓
    にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
*********************
昨日買ってきたモノ

似たようなテイストのものを
パンチングを前から欲しかった♪

 
こちらも似たようなテイストのものを
マット仕上げでかっこいいです♪


*********************

続きを読む >>
  • 2009.11.04 Wednesday
  • 13:00

Cooking

鮭と大根の葉と白菜で中日の弁当(レシピあり)


祝日に挟まれた中日の本日は

日持ちするオカズを昨夜のうちに作りました。



■大根の葉のよごし
【材料】
<材料>
大根の葉
味噌
砂糖
ごま油

分量は適当なんでw

【作り方】
‖膾の葉をみじん切りにする
▲侫薀ぅ僖鵑北をひき、強火で大根の葉を炒める
砂糖と味噌を加えてさらに炒める
ず埜紊砲瓦淕を入れて軽く炒める

■鮭の焼き漬け



【材料】
鮭切り身・3枚
<漬け液>
酒・・100cc
みりん・大さじ1
しょうゆ・100cc
タカの爪・適量
ゆず・1/3個

【作り方】
‘蕕房鬚箸澆蠅鵑鯑れて煮立てる
△靴腓Δ罎肇織の爪を入れてもうひと煮立ち
鮭の切り身をを3等分してグリルで焼く
ぞ討立てを漬け液に漬け込み、へぎゆずをのせる

■白菜の一夜漬け



だし醤油を水で薄め、白菜を漬け込み、
タカの爪とゆずを入れて一晩おく

■玉子焼き
やっぱり今日もねw

■砂肝の塩コショウ炒め
黒コショウをたっぷりきかせて♪


白菜はおとといの賞品(Click

大根はもらい物です


今日行ったら明日も休み♪

図書館で石鹸の本を借りてきたから
石鹸造りでもしようかなぁ

と、思ったけど、天気良かったらでかけます。



ランキング頑張ってます
    ぽちっとよろしくです
     ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ


 
  • 2009.11.02 Monday
  • 07:16

Cooking

最終日は在庫処分:ジャガイモとナス使いきり


今週最後の弁当男子!

食材一掃して週末を向かえますw



■ジャガイモとナスのミートソース
決まりはないのでレシピもなし!

ジャガイモ茹でて、炒めたナスと、
レトルトソースを混ぜて、
とろけるチーズ乗せてレンジでチン!

■ベーコンピーマン
ベーコンとピーマン炒めて塩コショウのみ!

■玉子焼き
やっぱりお弁当にはこれでしょ!

■レトルトハンバーグ
冷蔵庫も一掃!

下にレタスを敷きこんで!

最終日がんばろー!!



ミートソースは退職する無月から、
買い置きレトルトの残りをもらいました。


無月は昨日、一足早く最終日。


良いやつだったなぁ。



応援ぽちっとお願いします!
     ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ


たまに無性に食べたくなんだよねぇ

  • 2009.10.30 Friday
  • 07:16

Cooking

きぬさやのスクランブルエッグ(レシピあり)

JUGEMテーマ:弁当男子

きぬさやが余ってたので1品作ってみました。



■きぬさやのスクランブルエッグ
【材料】
卵・2個
きぬさや・50g
鶏がらスープの素・小さじ1/2

【作り方】
.好犬鬚箸辰燭ぬさやをサッと茹でる。
▲侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕(小さじ2)を熱する。
きぬさやを炒めて、鶏がらスープの素をふる。
ね呂い人颪鯲しいれ炒め合わせ、半熟程度で火を止める。

■ナスとピーマンのしょうが焼き
テキトーに作ったのでレシピ無しww

■牛肉とコンニャクの甘辛炒め
作りおきオカズ。
レシピはこちら→(Click



そりゃそうと、今週の富山情報はラーメン特集でした。→(Click
見た人います?

P11の「山桜」すっごい気になる。
博多ラーメンだし。
今度行ってみよ♪


最近トンコツラーメンの店増えましたね。
大沢野の「たつや」
婦中の「伝心」
「紅丸」も高岡でリニューアルオープン。



ローカルネタついでに今月のFAVO→(Click

携帯スピードくじをやってみたら
道とん堀2000円食事券当たりました!

ぽんぽこぽ〜ん♪


ただし5000円以上の飲食時か、
5人以上の来店時しか使えません・・・。


タダメシ食えると思ったのになぁ。



どうせなら
「カルビ大将しゃぶしゃぶ食べ放題ペア食事券」
当てればよかった。




ペア食事券・・・  男同士でもアリですか?ww



本日もぽちっとよろしくです。
     ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ


今はフキンで代用中
  • 2009.10.29 Thursday
  • 07:48

Cooking

牛肉とこんにゃくの甘辛炒め(レシピあり)

JUGEMテーマ:弁当男子

今日はオール作りおき&惣菜の残り物ww



■ジャーマンポテト
■ジャガイモとエノキのキンピラ
作りおきオカズ。
レシピは昨日の日記を参照→(Click

■イカゲソフライ
昨夜残業で遅くなったので、
せっかくの半額タイムを利用して購入。

■牛肉の甘辛炒め
【材料】
牛肉薄切り・200g
キンピラ用こんにゃく・1袋(220g)
タカの爪・適量
<A>
酒・大さじ1
みりん・大さじ1
だし醤油・大さじ1

【作り方】
,海鵑砲磴をよく水洗いする。
▲侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕(小さじ2)を入れて熱し、
 水気を切ったこんにゃくを入れて炒める。
2个通ったら牛肉を入れて炒める。
<A>とタカの爪を入れて強火で炒める。

超簡単です!お好みで長ネギなどを入れてもよし!



今日働いたら明日は休み! ・・・の予定。

忙しくて休めるかどうか怪しくなってきた。





おかげさまで登録1週間で7位!
今日は何位だろう・・・・・??
     ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ

曲げわっぱもいいけど
シーガルも捨てがたい
 

  • 2009.10.28 Wednesday
  • 06:56

Cooking

ジャガイモの作りおきオカズを使いました(レシピあり)

JUGEMテーマ:弁当男子


弁当男子を長く続けていても、
やはり作る時間は短縮したいもの。

なので、ジャガイモの作りおきのオカズ2点を、
昨夜用意しておきましたので、今日はそれを使いました。




まずは今朝作った2点

■エビとナスの炒めもの
エビとナスを炒めて、鶏がらスープの素で味付けしただけww

■玉子焼き


次は作り置きオカズ

■ジャーマンポテト
【材料】
じゃがいも ・1個  
タマネギ・1/2個  
パプリカ・1/2個 
 ベーコン ・1枚 
<A> 
酢・大さじ2 
砂糖・小さじ2 
コンソメ(顆粒)・小さじ1 
 <B>
オリーブオイル」<エクストラバージン> 大さじ1 
塩コショウ

 【作り方】
.献礇イモをラップして5分間レンジで加熱。
▲織泪優を薄切り、パプリカは1cm角、ベーコンは細切りにする。
B冉の器に、タマネギ、パプリカ、ベーコン、<A>を入れ、
 1分30秒加熱する。
ぅ献礇イモをつぶしてと<B>を加えて混ぜ合わせる。 

■ジャガイモとエノキのキンピラ
【材料】
ジャガイモ・1個  
エノキ・1袋  
きぬさや・30g 
<A> 
酒・大さじ1  
みりん・小さじ2 
しょうゆ・小さじ1
 <B>
だしじょうゆ・小さじ2

【作り方】
.┘離の根元を切り、半分の長さにしてほぐす。
皮をむいたジャガイモを短冊切りにし水にさらす。
フライパンにごま油(小さじ2)を熱し、
 水を切ったジャガイモを炒める。
2个通ったらエノキを加えさらに炒める。
<A>を加え強火で炒める。
イぬさやと<B>を加えてさらに炒める



以上、作るよりレシピ書く方がめんどくさかったです・・・



  
1人暮らしのスタートに最適だな、これ



毎日の励みにポチッと!
     ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
 
  • 2009.10.27 Tuesday
  • 07:04

Cooking

今日のメインは鮭

JUGEMテーマ:弁当男子

週末たらふく肉を食らったので、
今日のメインは魚料理です。



■鮭のカレーパン粉焼き
酒に塩コショウとカレー粉をすり込み、
パン粉をよぉくつけてオリーブオイルで焼くだけ♪
ドライパセリがあれば臭みが取れてなお良し。

■玉子焼き
■ソーセージ
この二つは定番

■キャベツ鶏肉炒め 
刻んだキャベツと鶏肉を炒め、
「鶏がらスープ(粉のもの)」で味付け。

■レタスとトマト
生野菜も忘れずに!

以上、週明けは簡単に!

ま、いつも簡単ですがww



そういや昨日、100均に行った時、
目に付いた「爪みがき」を買ってみました。


ピッカピカのツッルツルになったんですが・・・



男がやると気持ち悪いですw




爪みがき男子?ww
 


ランキングのご協力を!
     ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
 
  • 2009.10.26 Monday
  • 10:17

Cooking

本日のお弁当10/22(木)

JUGEMテーマ:弁当男子

本日のめにゅ〜

Shuさんのリクエストにおこたえして全体像ですw

091022_0732~01.jpg

■肉野菜炒め
豚肉とキャベツと玉ねぎを炒め、
和風だしが切れてしまったので、
醤油とみりんで甘辛く味付け。

■ハンバーグ
レトルトでっすw

■ソーセージ
焼いただけでっす。

■玉子焼き
定番でっす。

■イカの黒造り
いただきものでっす。

■野菜サラダ
キャベツの千切りとレタスとトマト。
野菜はしっかり摂りましょう。


明日は休みなので、三連休になります♪

本当は今日だったんだけど、まんまと上司をだまくらかしてw
今日に変更させていただきました。

だって給料日前日に休んでも何にもできないから。

財布の紐は緩めずにのんびり部屋で過ごします。


たまってる本を読まないと・・・





でもお弁当用トートは欲しいなぁ

夏柄ミニトート 030



押して押してっ ご協力を!
     ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ

  • 2009.10.22 Thursday
  • 09:34

Cooking

本日のお弁当10/21(水)

JUGEMテーマ:弁当男子
 
本日のお弁当は前日より下ごしらえ。

Blogも前日から下ごしらえww


では本日のめにゅ〜♪

・サイコロ豆腐のタルタルソース
タルタルソースは、みじん切りした玉ねぎ(1/4)に塩を振り、
2〜3分置いてからキッチンペーパーで水気を切る。
ゆで卵(1個)もみじん切りにし、玉ねぎと一緒にボールに入れ、
砂糖(小さじ1/4)とマヨネーズ(大さじ1と1/2)を加えてあえる。
3センチ角に切ってこんがり焼いた豆腐に乗せて出来上がり。

・ジャガイモと玉ねぎのミートソース
ジャガイモを茹で、フライパンで玉ねぎと炒めて、
市販のミートソースであえたものを耐熱皿に移し、
スライスチーズをのせてオーブンで焼くだけ。
味もいいし、なんといっても激安。
ミートソースは大阪屋で88円!

これはトモダチから教えてもらいましたww

あとは

・ナスの揚げ漬し
最近のお弁当の定番で、これもトモダチから

・イカの黒造り
これはトモダチのお母様からのイタダキモノ

野菜を補うため
・レタス

いじょ〜

091021_0708~01.jpg

ミートソースが余ったから今日はパスタかな。

そういや図書館で借りてきたパスタの本を見ていて、
自家製パスタが作りたくなりました。

パスタマシーンが欲しいなぁ。

 


あ、そうそう。ペットボトルって、
パスタの保存容器にちょうどいいって知ってました?

僕の同僚は、焼酎の大瓶を米の保存容器にしてましたがw

虫がわかなくて良いそうです。



パスタポットもえぇなぁ
WMF ミニシリーズ パスタ ポット 18cm 018WF0068





応援クリックよろしくです
     ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ

  • 2009.10.21 Wednesday
  • 07:20

Cooking

本日のお弁当10/20(火)

JUGEMテーマ:弁当男子
 
本日のお弁当です。

今日は天気が悪かったので写メが暗いです。

手前から
・大根とつみれの煮物(昨夜の晩御飯の残り)
・スクランブルベーコンエッグ
・豆腐ステーキしょうが焼き風味
・豚肉のしょうが焼き
・野菜が足りないので下にレタスを敷きこみ



今日は久々の弁当箱w

あまりに久々に使うので、一回漂白の上熱湯消毒しました。

今日はアブダクティブされることもなく、
無事遅刻せずに出社いたしました。


さ、朝会も終わったしコーヒー飲みにいこ。

 



あ、関係ないですけど、富山の人って、
豚骨と豚骨醤油を一緒くたにしますね・・・

ラーメン情報が当てにならない。


白山陶器 緑 どんぶり鉢 ラーメン鉢
  • 2009.10.20 Tuesday
  • 09:02