Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2014.01.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Cafe+Sweets

コピルアックでコピルアックは飲めるのか!?

昨年の11月に尾道を訪れた時
思い切り気になるお店が開店を控えてました

場所は尾道の郵便局の前
名前はコピルアック

幻の珈琲と同じ名前

いや 幻ではなく超高級なんで
手が出ないだけなんですが(笑)


これがオープン前の写真
おっさん思い切り映り込んでます(笑)

12月1日がオープンでしたので
正月に早速行ってきました

僕のイメージでは
珈琲通のオヤジが小難しい顔しながら
こだわりの自家焙煎珈琲をドリップしてくれて
コピルアックもメニューに勿論あり
オーダーしたら一瞥され

お前にこの珈琲がわかんのかよ

と その威圧感にタジタジになりながらも
その焙煎 そのドリップ その豆に驚愕し
あぁこの店に来て良かった
そう思えるような店じゃないかと
勝手に想像してたんですが…

実際はただの喫茶店でした(笑)

すっかり店名に騙されました
メニューにはコピルアックないし

とりあえずオーダーしたのはモーニング
焼きサンドイッチのセットを頼みました


しかしこれがですね 美味いんですよ!!
ヨーグルトも期待以上の味

ただ珈琲は普通かなぁ

サイフォンで淹れられてるんですよねぇ
僕サイフォンの味ダメなんですよ

一口飲んで砂糖とミルク入れました

オーナーは渋オヤジではなく
人の好さそうな僕と同年代の女性

お話を伺うと働いてたお店がサイフォンだったとか
尾道はサイフォンで出すお店が根強く残ってるとかも

パンは近辺のパン屋さんのは
自分の求めてたものとは異なり
モチモチ系のばかりだったので
住まいの高須のサクサクパンを焼くお店に
毎日買いに行ってるのだとか

ヨーグルトは市販のものを少し増やして出してるとか

コピルアックを出す予定はあるとのことで
儲けはあまり考えず1000円程度だとか

私も飲んでみたいんですと言われてたので
オーナーもコピルアック未体験の様

ぜひその時はドリップでとお願いし
お店を後にしました

珈琲はブレンドだけでストレートはなく
そうこだわりはないのかなぁと感じました

悪いお店ではなかったけど
今年最初のお店としてはインパクト弱かった

でもまたモーニング食べに再訪しそうです


:::::

オッサンが可愛い物好きなのは
もう周知の事実とは思いますが

 

雑貨デザイナーのShinzi Katohに
最近惚れ込んでるんですよね

たまらんなぁ…(笑)

:::::

・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!

                    

    バナークリックよろしくお願いします!








  • 2013.01.19 Saturday
  • 23:28

Cafe+Sweets

お正月だから尾道に帰省

ということで 暇ももてあそんでいたので
またもや尾道に行ってまいりました

心の故郷へ帰省です お正月だしね


着いて仮眠を取った後 まっすぐ向かったのは
尾道イーハトーブの一つ梟の館

ここもすっかりお馴染みさんになりましたが
実はまだ今回で三回目だったりします

すっかり常連気取りで年賀状まで書きましたが(笑)


ちなみにここは写真撮影禁止なのです

三回目で初めて知りました…

次から撮りません ごめんなさいです


そしてランチは前回満席で食べれなかった


やまねこランチをいただいたのですが
見た目よりボリュームたっぷりでお腹いっぱい

セットで頼んでいたデザートは断りました
残念

腹ごなしもかねて山の上を歩き回り
訪れたのは帆雨亭

夏に行ってお気に入りになったお店です


窓からの眺望は相変わらず素晴らしいものでしたが
個人的には冬の尾道より夏の尾道の方が好きかなぁ

前回と同じく珈琲とチーズケーキをいただきました


そしてこのセットと言えばここ!
尾道イチオシのカフェ 香味喫茶ハライソ珈琲


相変わらず良い雰囲気のお店でした

ここは毎回リピート必至ですね♪


毎回リピートと言えば ここを忘れてはいけません
お気に入りのパン屋航路

今回は枝豆とベーコンのパン
それとメロンパンをチョイスしました


カレーパン狙いだったんですがあいにく売り切れ
でもこのパン 二つとも激ウマです!!

枝豆のパンは美味しいだけでなく食べごたえもあって
今回は腹持ちがすごく良かったです

メロンパンは外側のクッキー生地がサックサク
中はシフォンケーキのようにしっとりです

写真では伝えきれないけどこんな感じ


今まで食べたことのない触感でした
本当に美味しかったのでお土産に買って帰りました


他に写真はないのですが 毎回コーヒー豆を購入するクラシコ
それと今回も前回に引き続いて波佐見焼を購入したKOTOTONE
あと今回はカフェ利用はなく雑貨だけ購入したNoel+なども再訪

何かすっかり自分の町になった気分です♪

あ もちろん新しいお店も開拓したので
それはまた次回以降にレポしますね♪



:::::

amabroの蕎麦猪口

 

結構いい値段だけど
これ一つあったら重宝しそう

欲しいなぁ

:::::

・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!

                    

    バナークリックよろしくお願いします!





  • 2013.01.12 Saturday
  • 21:21

Cafe+Sweets

最高の立地なのに隠れ家 香味喫茶ハライソ珈琲

新年あけましておめでとうございます

昨年最後に紹介したお店は
地元嶺南でお気に入りのカフェでしたので
今年最初に紹介するのは
心の故郷尾道でハマったカフェです


たぶんこのお店ずっと前から知ってます

開店がいつなのか謎なんですが
前に来た時も存在してたのが記憶にあります

立地は商店街の入り口付近なので
駅にも近く最高の立地と思います

なのになんか存在が希薄で
足が向かなかったのですが
フリーペーパーか何かでここを知り
行ってみたらあぁここかぁって感じでした

店舗は二階にあって階段を上るのですが
一階の入り口の佇まいが地味と言おうか
何か汚らしいと言おうか(笑)

まぁそれが足を遠のけてた理由なんですが
こんな感じです


まぁその前振りで見たら普通なんですが
知らなかったらわざわざ入らないレベルです

でも改めて見ると味がありますね(笑)

どうでもいいけどお隣は以前金券ショップじゃなかったかな
何かお世話になった記憶が有る様な無い様な
(今も金券ショップでした 1/4確認)

まぁとにかく気が進まないままも
ネルドリップで飲めるお店ということで入りました

で 入ったらですね 何か良い感じなんですよ
隠れ家って言うかアジトって感じで

二階に上がったらもうツボりにツボりました!!


アール・ヌーヴォーって感じじゃないですか!?
アール・ヌーヴォーってこんな感じですか!?
あ なんかアール・ヌーヴォー良く知らないんですけど
すみません 思いつきで書いてみました

と 僕が正月早々取り乱すのも致し方ないほどの素敵さです

珈琲だけ目当てで来たのにこれは儲けものです
この空間だけにお金払っていいです

で 肝心の珈琲ですがメニュー見るとこうでした

薄味 15g 150cc 450円
中味 21g 100cc 500円
濃味 25g 100cc 550円

150ccって言うのが普通の量です
だいたい僕は10g位で淹れます
それで珈琲飲みなれない人には濃いらしく
8g程度だとその辺の喫茶店程度の濃さで
特に苦手な人以外は飲みやすい濃さです

ですから薄味で15gで中味濃味は100佞覆里
ここの珈琲の濃さの想像がつくかと思います

僕はこの100ccと言うのを見逃して
たんに珈琲の量だけで中味を選んでしまいました

味はですね 珈琲飲みなれた僕でもキツかったです
薄味にしとけばよかったと後悔しきりです

一緒に頼んだチーズケーキはどうやって作ってるのか
コクがあって激ウマでした!!

しかも濃厚なため 量はさほどないにも関わらず
食べた感が充分あるんです

自分でも得意で良く作るんですが
ここまで美味しくできたことはないです
と言うか今まで食べた中で一番美味しかったです
これ本当にオススメです!!

次回は薄味にチーズケーキ
その次は濃味に挑戦してみようか

とにかく尾道に行くたびに通うのは決まりました

明後日あたりにまた行こうかなぁ


:::::

こないだキャンドルホルダー
探してた時に見つけた


これも可愛くてちょっと欲しいです

:::::

三年前のブログで紹介してたケトル


我ながら良いもん見つけてたなぁ(笑)

:::::

・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!

                    

    バナークリックよろしくお願いします!





  • 2013.01.02 Wednesday
  • 18:23

Cafe+Sweets

カフェ納めはgreen cafeで

今年のカフェ納めは 最近一番のお気に入り
小浜市のgreen cafeでした

前々から存在は知っていたのですが
小浜と言うことで正直期待が持てず
全く行く気もなかったのですが
秋口に南条と敦賀のお店を回ったとき
シャレオツショップのオーナーさん達が
このお店の事を口に出されるので
気になって足を運んだのが最初でした

初回は11月6日

お店の前まで来たけど似たような古民家ばかりでわからない
駐車場もわからず電話したら親切に教えていただけました



玄関を入って左手の出入り口をさらにあけると
そこは今まで見たこともない素敵空間



うっひゃー!ここ本当に小浜かよ!!と狂喜しました




この日頼んだのは大好物のガトーショコラ



それと気まぐれにカプチーノ



ガトーショコラはもう少し甘さ控えめが好みだけど
カプチーノはすごく美味しかったです

尋ねてみると豆はやはりこだわられているとのこと

開業前は名古屋でカフェ立ち上げのお仕事をされていたとのことで
おそらくそういったルートはお持ちなのでしょう

この店舗は借りられているとのことで
ギャラリーや二階の空間なども開放されていました



こういった空間は大好きなのでテンションあがりました


あいにくカメラが調子悪く すごく荒れていたので
掲載できるのはこの二枚程度 残念


オーナーは33歳だったかな?かなりイケメンです(笑)



そしてその一週間後の11月13日にすぐリピート



良い豆を使っているのが分かったので
この日はドリップコーヒーをオーダー



それとフォンダンショコラ


僕はドリップよりもラテやカプチーノにした方が
この豆の良さが出るなぁと感じました

フォンダンショコラはもう少し中身トロトロが良い
外側のカリカリ部分が美味しかったけど
これフォンダンショコラかと言われたら
正直疑問が残るかなぁと…


その後尾道に行ったり仕事が忙しかったりで少し間が空き
12月6日に三回目の来店

この日は初ランチ


何か画像の加工を失敗して湯気が上るユッケみたいになってますが
ロコモコ風のプレートです

ソースは酸味が効いてて美味しかったのですが
何かもう少し塩気みたいなものが欲しかった

ハンバーグも優しい味なんだけど
個人的にはもっとしっかりした方が好きです


日替わりデザートはアップルシナモンのフニャルド
それとドリンクはメープルカフェラテ


フニャルドと言うのはフランスのお菓子で
プリンに小麦粉を加えて作ったもの

ちょっとパンプディングに似ています
てゆーかパンプディングと思ってました

どうでもいいけど僕リンゴのお菓子苦手なんですよね…(笑)

メープルカフェラテは美味しかったです!!


その後舞鶴に出来た舞鶴カフェにはまり
少し足が遠のいて12月20日

この日は初めて複数人で来店


この前にコッテリしたものを食べてきたので
ドリップコーヒーのみをオーダー

みんなはそれぞれ好みのものを頼んで
満足してもらったようで良かったです


そしてカフェ納めとして来店した12月29日



初来店時に頼んだガトーショコラ



おなじくカプチーノ



まぁテッパンですからね(笑)


発売されたばかりの珈琲時間を読みつつ
空間を満喫…


のつもりだったんですが この日のお客さんは皆元気!!

それぞれのグループが周りに負けない声でおしゃべり

もう耳がキンキンしてくるレベルでしたので
わずか1時間ほどでお店を後にしました(笑)

ここを利用するときは できるだけ休日を外した方が良いかも

あと何回か足を運んで感じたことは
オーナーはカフェ立ち上げの仕事をされていただけに
空間やフードなどの演出はかなりの腕前です

しかしながら実際作る方のスキルを積まれたわけではないので
肝心の味が少し平たい印象を受けました
何かが足りない気がするなぁと

まぁ味覚は人それぞれなのですが

でも飲食店なので ここ一番肝心な面ですから

ただドリンクに関しては 豆と機材が良いので
安定した味を出されてます

あと、ドリンクやスイーツは
もう少し砂糖控えめの方が良いと思います

それあんたの好みだろうと言われそうですが

せっかくいいカフェで オーナーさんも良い方なので
ずっとお店を続けて行ってもらいたいので
ちょっとだけ辛口で評価を加えさせていただきました

まぁ美味しくないわけではないので
フードメニューなどもこれからに期待が持てます

また来年もこのお店には通うと思いますので
空間に似合わないオッサンが一人でコーヒー飲んでても
決して石を投げたり冷たい目で見ないでね(笑)


:::::

あのターフーミリの二番煎じ
若しくは三番煎じらしいけど


値段も手ごろだしちょっと欲しいです
増えすぎたマグをキャニスターにできるし

ひょっとしたらターフーミリより
密閉性があるかもしれないし

でもやっぱり多いのはティーマだから
ターフーミリが良いかなぁ


:::::

・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!

                    

    バナークリックよろしくお願いします!


  • 2012.12.30 Sunday
  • 11:13

Cafe+Sweets

転校生と言えばこのお店 喫茶COMMON(コモン)

薬師丸ひろ子主演のねらわれた学園の
独特な世界観で僕らを魅了した翌年
故郷尾道を舞台に大林ワールドを全開させた作品
尾美としのりと小林聡美の出世作となり
そして尾道三部作の一作目となった作品
超が付くくらいの名作と言えば

そう”転校生”です
初めて観ていっぺんに大林作品の虜になりました

それがきっかけで尾道自体が好きになり
16年前の新婚旅行で初めて訪れて以来
第二の故郷になりました

その転校生で一番有名な場所はと言うと
階段を転げ落ちるシーンで有名な御袖天満宮


実はこの秋に初めて行ってきました

聖地と言っていいこの場に立った時
思わず感動で涙ぐんでしまいました

そしてこの転校生のロケ地にもなり
大林ファンの巡礼地にもなっている
有名なカフェがあります



うちの実家は僕が子供の頃飲食店を多角経営しており
その一つに喫茶店がありました

母の体調不良と療養のため
僕が小学校に上がると同時に
全ての店を畳んでしまいましたが
その後も父と良く喫茶店に足を運んでました

そうやって一緒に行ったお店の一つに
すごく良い感じのお気に入りのお店があり
そこに雰囲気がよく似ていたため
このお店が一発で気に入りました

今回久々に足を運びましたが
塗り壁に濃い色の木材を使用し
白とこげ茶と言うシンプルモダン系の配色と
プロヴァンスっぽい内装のため
今の時代に合致し少しも古さを感じませんでした

おまけに外のテラス席には
ハリーベルトイアのワイヤーチェアー

ちょっと建築家心をくすぐられてしまいます


前回何を食べたのか全く覚えていませんが
おそらく今回頼んだのと同じモーニングだったと思います

まぁ特段どうってことはないのですが
普通に美味しくいただいてきました

コーヒーも喫茶店らしい安定した味でした

本当に喫茶店らしい落ち着いた空間で
父と一緒に足を運んだあの頃や
仲間と学校帰りに立ち寄った高校時代を思い出し
ノスタルジックに浸れました

コジャレたカフェもいいけれど
こんな風にいつかのあの頃を感じられる
喫茶店もいいなぁ と思いました

考えたらこの辺ってこんなお店無いんですよね
いや カフェばっか探してるからあるのかも

喫茶店にも足を向けてみよう


:::::

ムーミンのキャンドルホルダー検索してて
これを見つけて一目ぼれしました


欲しいなぁ

:::::

・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!

                    

    バナークリックよろしくお願いします!

 





  • 2012.12.28 Friday
  • 20:17

Cafe+Sweets

尾道プレミアムアイスクリームからさわ

さて クリスマスもすっかり終わりましたが
皆さんの元へはサンタさんは来てくれましたか?

今年はさいばぁくんにも美人サンタが来ました♪


苔で作ったツリーです♪ 激カワ♪

あとこれまた美人サンタさんから届いた
お星キラキラグリーティングカード♪


いやぁ 嬉しいものです♪

ありがとー♪♪♪


ということで本題
先日尾道で立ち寄った人気アイスクリーム店


サーティーワンのような濃厚さはなく
昔懐かしアイスクリンといった感じで食べやすかったです

窓際の席は11月でもメチャメチャ暑かったので
店内で食べるときは要注意です!

でも眺めは最高ですけどね

たぶん次行く時も窓際の席にすると思う(笑)

ちなみに「てっぱん」のロケ地でもあるそうですが
てっぱん見てないのでわかりません^^;

そういえば「ふたり」に出てきた「モリフル」は
今「ラーメン壱番館」になってますねぇ

結局行かなかったけど完全閉店かな?
移転してたら行ってみたいのだけど

あ ここのアイスは
近所のセブンイレブンでも買えます


:::::

シャレオツカフェオーナーが
娘さんにいただいたプレゼントらしいです


娘さんのセンスもシャレオツ♪

:::::

・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!

                    

    バナークリックよろしくお願いします!

 





  • 2012.12.27 Thursday
  • 19:51

Noodle

今年のラーメンベストワンは”みなづる”

皆さん楽しい三連休をお過ごしですか?
僕は昨日まで仕事してて今日は何もやることないです

クリスマスケーキも今年は作らないので
もんのすごい暇を持て余してます

というわけでラーメン総決算ネタで

糖質制限ダイエットの時はさすがに絶ってたけど
最近では弁当の無い時はほぼラーメン

おかげで元以上にブクブク…

まぁ色々なお店で食べまくったようで
実は同じ店をリピートしてたんですが
その中でもお気に入りのお店は…

まずはラポールに2号店が出来た
「まるいちらぁめん」


濃厚豚骨ばかり食べてましたが
チャーハンと唐揚のDXセットの時は
豚そばハーフくらいがちょうどいい

でもラーメンもチャーハンもここの上を行ってたのが
皆さんもご存じの「来来亭」


あまり美味しいと推す人はいないのですが
僕は中毒のようにここで食べまくってました


そして一時期はベストワンだったのが
「○塩ラーメン総本舗」


美味いんだけどバイトの女の子の教育がちょっと…

お客さんにタメ口きいたらあかんでしょ

それにバイトの子が唐揚げを一個落っことして
どうするのかなぁと思ってたら
おひとり様で来てた僕ので帳尻合わせた

毎回唐揚頼んでたからすぐ分かるって!!!

…二度と行きません


また今年は営業仲間が一人増え
視察と称して他社の見学会に一緒に行ったりしました

その時に高浜町で食べた「秦秦」


これは1000円の炙りチャーシュー

ここはこっちに来たときはもっと濃い味だったんだけど
途中からやたらマイルドになって物足らなくなり
足が遠のいていたんですが これは絶品!オススメします!


それと忘れもしないあの日
窮地から脱した記念に食べに行った「こうちゃん」


上記した営業仲間にメンタル面で支えてもらったので
彼にもお礼におごって一緒に食べたチャーシューメン

しかし味は噂ほどではなかった…w


あ そうそう
窮地と言ったら入社早々窮地に追い込まれ
解決策を見出すために京都に赴いた際に寄った
懐かしの「ラーメン横綱」


あの時は本当に大変だった…
そして入社間もないおいら一人に責任負わせ
夏のボーナス全額カット!

ありえん…

とまぁ 嫌な思い出を塗り替えるために
別な用事でもう一度京都を訪れた際に
同じ五条店で食べなおしてきました

この写真はその時のもの


あとは最近行かなくなった第一旭や一丁
それと期待外れだった熱烈ラーメン
チャーハンは激ウマだけどラーメンは今一つ麺楽
等々店舗数は少ないけど
かなりのラーメンを一年で食してきました


そんな一年間のベストワンはこれだ!!

舞鶴五条通の「みなづる」のチャーシューメン


何の変哲もないラーメンです

だけどこれが中毒性があって
一定期間おくと無性に食べたくなる

以前もそんなラーメンあったなぁと思ったら
今は店舗を移した富山の人気店「九頭龍」にそっくり!!

ここはチャンポンも独特な味で美味しいです

僕がベストワンに推すラーメン
ぜひお試しください!!


では良いXmasを♪♪


:::::

別にXmasプレゼントとは言いません


年中受けつけてるので
誰かブガッティ買ってください

:::::

・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!

                    

    バナークリックよろしくお願いします!

 

  • 2012.12.24 Monday
  • 09:25

Noodle

これぞ尾道ラーメン!! ”つたふじ”

尾道これだけ愛してやまないのに
移住をしなかった理由は色々あるのですが
大きな理由の一つが食文化ですね

お好み焼きや地元で愛されてる饅頭
最近ではケンミンショーでブレイクしたブロイラー

尾道で美味しいとされてる食品やお店
ことごとく僕の口に合わなかったのです

もう尾道が嫌いになるレベルで

そんな中 唯一(まで言うと言い過ぎだけど)
美味しいと感じたお店
それが「つたふじ」の尾道ラーメンでした


ラーメン大国九州出身なので
正直ラーメンにはうるさいです

その僕の舌を納得させたのがこのお店

実に10年ぶりくらいに行きましたが
やはりここのラーメンは他店より美味しかった

この日は店主の同級生と言う方が来店されてましたが
会話から察するにNHKのお偉いさん
しかもかなりトップに近い方のようでした

商店街ではNHKが埋め尽くしてましたし
何か大きな番組のロケがあったのでしょうね

あと奥さんをその方に紹介してましたが
紹介したくなるやろなってくらい
若くて美人の奥さんでした

まぁ豆情報ということでw

ここのラーメンは多少麺が柔らかめだった気がする
というより尾道の麺の特徴なのか
麺が茹で上がりやすくてのびやすい

麺固めでオーダーするのをお勧めします

しかしそろそろ移住後の事を考えて
自分の舌に合うお店を見つけなくては

まぁそんなに外食しないからいいか

:::::

ティーマの21僖椒Ε
ラーメン鉢に使うとカッチョイイ


:::::

・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!

                    

    バナークリックよろしくお願いします!

 

  • 2012.12.20 Thursday
  • 09:39

Cafe+Sweets

店名はアレだけど中はシャレオツ”舞鶴カフェ”

”舞鶴カフェ”検索でたどり着いていただき
本当にありがとうございます(゚▽゚*)

ブログ村のランキングに参加していますので、
まずは下のカエル君をクリックしてくれたら幸いです♪

      ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックありがとうございます♪

では舞鶴カフェのレポートをどうぞーーー
ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ


最近こっちにもカフェっぽい店ができ始め
遅まきのカフェブームがやっと到来したのかって感じです

今回行ったお店は事前情報全く入手できておらず
仕事で土地の下見に行ったときに偶然発見しました

カフェらしき看板は上がっているけど
聞いたこと有る様な無い様な店で 
佇まいはまるで会員制の怪しげな店っぽく
出てくる車もBMWだったりで
ちょっと入るに勇気が要るお店

舞鶴カフェと言う名前があまりにベタで
それが外観と相反してるし
その辺も含めて謎は深まるばかり

とりあえず検索したらHPらしきものがあり
11月27日にOPENしたばかりのお店で
ドリップコーヒーもあるみたいなので
同僚と一緒に飛び込んでみました

ドアを開けると舞鶴にはあまりなさげなオシャレな感じ

入って正面がショーケースのあるレジ
その向かって右手がラウンジっぽい開放感のある席

そちらは満席だったために 左手の方に進み
良い感じのバーカウンター席を横切り
奥の隠れ家めいた雰囲気の部屋に案内され
ちょっとツボだったために小躍りしてしましました


ランチで食べたカレーが少量だったので
何かおなかに入れたく ケーキセットないかなぁ
とつぶやきながらトイレに立つと
その間に同僚が確認してくれてて
バナナのスティックケーキとワッフルを
ドリンクとセットで出すことができるとのこと

僕がバナナのスティックケーキ
同僚がワッフルをチョイスしました

ドリンクは二人ともドリップコーヒー

しばらくして運ばれてきたのですが
これは軽食と言っていいのでは?
と言う量に驚きました

金額はこの時点では聞いていなかったのですが
二つとも600円で 値段は高めだけど割安です
それに味も良かった

バナナケーキよりワッフルの方が美味しかったけど
小腹が空いていたのでこの時のチョイスとしては正解

ランチを食べるつもりがなかったので
ちゃんとメニューを見てなかったのですが
同僚曰く1500円くらいだった気がするとのこと

ゆったりできる空間や プチセレブな気分に浸れるし
ここはちょっとお勧めのお店です

ちなみにプチの理由としては
お値段がプチ贅沢なだけではなく
グラスと照明がIKEAだったので
その辺も含めてさほど高級ではないのでプチ

もしかしたら 他の食器やカトラリー
什器関係もIKEAを使ってるのかも?と思いました

ごく近いうちにまたランチで再訪しようと思います


《追記》
このレポのすぐ後に再訪しました

今回はあまりソファーの座り心地が良くなく
三十分ほどで店を出たのでろくなレポができず
ブログアップは見送っていたのですが
あまりに検索でたどり着く方が多いので
急きょ追記と言う形でアップさせていただきます


今回はワッフルとオレンジジュース
前回と違い チョコとイチゴのソースがけ

味はそこそこ

ランチの値段はやはり1500円でした

オープンテラス席もありますが
この時期はまず利用できないでしょう

今回座ったのは玄関入って右奥のソファー席
上記したようにハズレです

前回行ったときの席が良かった

リクエストできるなら
玄関入って左奥のソファー席がお勧めです

あと この店をMY CAFEって呼ぶ方多いですけど
ロゴのMYとCAFEの間に紐にしか見えない鶴のイラストがあります

なので MY 鶴 CAFE = 舞鶴カフェ です

お間違いなきよう

では次回ランチを食べたらブログアップします

:::::

倉敷意匠計画室と言う
ちょっといい感じのショップ見つけました


:::::

ブログランキング・にほんブログ村へ





  • 2012.12.09 Sunday
  • 23:24

Cafe+Sweets

お盆にフラれたAIRCAFEへ再び しかしここは…

お盆に尾道に帰った際に購入したカフェ本に掲載され
迷いに迷ってたどり着いたときは店休日

今回も初日の火曜日は店休日で
二日目の水曜日にやっとのことで入店した
光明寺の墓地に埋もれるようにある
光明寺會舘一階と言う変わったロケーションの
AIRCAFEと言うお店


本やブログやサイトで拝見する限りでは
すごく自分に合ったテイストのお店だったんですが
いざ訪れてみると何とも言えない居心地の悪さ

なんだろう… ちょっと例えようがないんだけど
昔若かりし頃に少し垣間見た演劇の世界に通じるような
そう なんかアートなんです それが何とも合わなくて…

とあるサイトの紹介分を引用すると

尾道の山手地区にアート作家を招き
彼らが滞在中にインスパイアされた衝動を
作品として表現してもらうアートプロジェクト
『AIR Onomichi 2011』の拠点ギャラリーカフェ
訪れた人がアートとコミットでき
自由に交流してもらうことがココの存在意義だ

ぁあ 合わないっ 生理的に受け付けない

理由は良くわからないのですが
OKなアートとNGなアートがあって
ここはNGなアート

まぁとにかくカフェの方を紹介すると
料金は前金制で注文

珈琲を頼むと その場でカリカリとハンドミル
当然ハンドドリップで淹れてくれます

それと今回定休日に当たってしまって来店できなかった
ネコノテパン工場のビスコッティがついてきます

珈琲を一口 うーん あまり口に合わない

ビスコッティは…そもそもあまり好きじゃないんで

二階のギャラリーが展示期間終わったばかりなのか
ドタバタガーガーと後片付けがうるさく
『客がいる営業時間にやんなよ』と
ちょっと非常識なところに気分を害し
その掃除してる作家さんが
油絵具なのかすごく汚いなりでお店に現れたり
もう非常識を通り越してあり得ない感じでしたので
さっさとお店を後にしました

「すみませんねぇ 展示が終わったばかりで騒がしくして」
とか 一言あれば良かったのですが何もなく

ちょっと「芸術」と言うものに甘えて勘違いしてるのかな?
とすごく気分が悪くなりました

ブログ拝見したら すごく良い感じのお店だったのですが

タイミングが悪かったのかなぁ…

:::::

このカッティングボード
見た感じ何の変哲もないけど
メチャメチャ優れものです!!


ほしーー!!

:::::

・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!

                    

    バナークリックよろしくお願いします!

 










  • 2012.12.07 Friday
  • 21:01