Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2014.01.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Bread

今回の朝食はリトルマーメイド

ちょっと更新に間が空いてしまいましたが
尾道に行ってきたので当然尾道ネタを(笑)

いつも尾道に行くたび朝食に利用する
パン屋航路さんは 今回あいにく定休日

なので今回は前から気になっていた駅前の
リトルマーメイドさんへ行ってみました

チェーン店らしかったので
まぁ外れない無難な味なんだろうな
と思いつつ店舗に入ると
美味しそうなパンの数々!


目移りしながらベーコンポテトドッグ
それと朝っぱらからチキンをチョイス

ドリンクは珈琲と思いながらも
レジ横のミックスジュースをオーダー

イートインできると言うことでしたので
奥の席を選び まずはジュースを一口…

美味い!!

正直そこまで期待してなかったので(失礼w)
この美味さにはびっくりでした!!

パンの方もチェーン店とは言え
期待以上に美味しかった

チキンはチンしてくれたら良かったんだけど
そこまでのサービスは無いらしく
その点だけが非常に残念


でもジュースとパンは文句なしだったので
翌朝もまたこのお店へ直行

二日目は ソラマメのベーコンチーズロール
もちろんミックスジュースをオーダーし
やっぱりチキンも外せずチョイス(笑)

このパンも文句なしにい美味しかった♪

チキンはやっぱりチンしてねって感じ

で ちなみにですね サイトを見たら
初日のパンも二日目のパンも
に載ってました(笑)

これにチキンも食べてるし
朝から結構重いですよねー

まぁ坂道歩き倒したので
カロリーは消費!!

…してるはず(笑)



:::::

既に季節は秋に差し掛かってるのに
なんか夏的なアイテムだけど

 

この手ぬぐいちょっと欲しい

:::::


・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村 

     バナークリックよろしくお願いします!







  • 2013.08.27 Tuesday
  • 21:11

Play

いつでも帰ることができる場所”尾道”

今回のリフレッシュ休暇で一番迷った尾道

尾道なら一番リフレッシュになるのでは?
と このブログを今まで読まれた方なら
そう思うかも知れませんが…

真夏の尾道の過酷さをご存知ですか?(笑)
坂の町ですからねぇ…

それでもやっぱり行ってきました!!

今回の尾道の目的は「坂道を歩き倒す!」
過酷と分かっていながらのその目的は
やはり一番尾道と言う町を身近に感じることができるから

と 恰好のいいことを言いながらも
ヘタレなので緑の多い涼しげな場所を選び
それでも黙々と歩き倒しました




と 涼しげな写真ばっかアップすると
本当に避暑地的なイメージですが
…死ぬほど暑かったです(笑)


それでも 歩きながら目に入ってくる
石段や丘の上から見る街並み
坂の途中にある昭和のにおいがする家屋
錆びた線路と陸橋




そういった尾道ならではの古さに癒され
ノスタルジックな想いにひたり
徐々に心は落ち着いてきました

最近色々なことに行き詰り
お盆休み前にも関わらずに
頼み込んで取った長期休暇は
無駄にはならなかったようです

心は落ちきましたが
心臓は熱さと過度の運動でバクバクでしたが(笑)


いつか入ろうと思いつつも 今回もまた見送ったお店

たどり着いたものの 夏期休暇中だったお店

訪れる度に立ち寄っていたものの 今回は足が向かなかったお店

いつも前を通るけどいまだに そしてこれからも入らないお店




その他 いつも来る度に尾道を感じさせてくれる

大好きなお店や 大好きな場所




そのお店や その場所があることで

尾道を感じることができ

それが心の安らぎにつながっていく




いつか住みたい 今すぐにでも住みたい

そんな場所ではあっても

居住地にしてしまうと故郷ではなくなる

住んでしまうと帰る場所ではなくなる

受け入れられなければ依るべきものがなくなる

多分ここに住む勇気が出るのは
人間としてもう少し成長してからだろうなぁ

そう思いつつ 今回はわずか一日半で尾道をあとにしました




故郷は遠きにありて思うもの 
 
から始まる室生犀星の有名な詩がありますが
故郷と言うものへのスタンスが違うので
彼の詩のように 頑ななまでに守るべきものではないですが
それでも いつでも帰ることができる場所としては
いつまでも大切にしたい心の故郷です



:::::

こういったグッズ大好きなんですよね(笑)

今回も尾道土産として
似たようなテイストのもの買ってきました

尾道土産なのに(笑)

:::::


・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

     バナークリックよろしくお願いします!








  • 2013.08.15 Thursday
  • 12:03

Cafe+Sweets

ただの古民家カフェかと思いきや ”木の芽”

随分と間が空いてしまって
リフレッシュ休暇どころか
お盆休みに入ってしまいましたが
まぁ気にせず淡々と更新させていただきます

GENOMEさんのカフェの後
以前greencafeさんのブログで知って
気になってた古民家カフェに行ってきました

同じ南越前町の南条駅のすぐそば
旅籠であった建物を生かした木の芽と言う
パンがメインの古民家カフェ

旅籠なんで民家じゃないから
古民家カフェって言うのかどうかわかんないけど
Web記事ではそう書かれてたので(笑)

とりあえず「古民家・カフェ・パン」と言う
DODO市に続いての好きなものハットトリック!
嫌が上にもテンションは高まったのですが
着いてみたら建物の前がハーレーに埋め尽くされてる…

これはもしや満席では…と入ってみると
バイカーさん達は大テーブルを囲んでたので
良い感じのお座敷席が空いてました

一人だったので ガラガラだったら
逆にお座敷を陣取るのは心苦しかったので
かえってラッキーだったのかも

バイカーさん達も帰る間際だったので
思ったほど提供も待たされず
これまたタイミングが良かったようです♪


オススメの木の芽セットをオーダーしたのですが
これは日替わりのパンと珈琲のセット
確か500円だったと思います

この日はミックスレーズンパンとカボチャパン
越前市の獲れたてのカボチャを使ってるとか

珈琲はとても飲みやすく淹れてあり
パンはフカフカでとても美味しかったです♪

DODO市で食べた天然酵母パンは
ハード系で大好きな味でしたが
こちらはこちらでまた好きな味でした

いただいてる間 障子越しにオーナーさんが
この旅籠の事でどなたかに熱弁を振るわれてるのを聞いて
帰り際に尋ねてみたところ
ここは元々カフェと言うより
街並み保存の活動拠点であるとのこと

あとでブログを見直してみたところ
確かに「NPO法人 今庄旅籠塾」の文字が

古民家再生の活動を行っているNPOは多いのですが
ここの特徴は街並みごとの保存を目指し
一時的なもので終わらないように
次の世代の学生さん達も巻き込んでやってるところ


メンバーさんも多いようで活動は多岐にわたるようですが
その一環で作られた 昔の南条駅の復元模型が
今回個人的に一番そそりました

ここのテーブルや椅子は ケヤキやポプラを使って
メンバーさんが手作りしているとのこと

お皿やお盆は 旅籠であった若狭屋さんの
蔵に保管されていたものを使用されているそうです

尾道の空家再生 先日行った宮津の長屋カフェ
舞鶴にも宰嘉庵(さいかあん)と言う町屋を改装し
そこを拠点にした活動もされてます

先日行ったGENOMEの藤原さんも
空き家リノベーションプロジェクト「R空間工作室」
とういう活動を始められたみたいです

全国的にこういった古き良きものを保存していく
ムーブメントが起きているようですね

カフェとしても素敵な空間でしたが
こう行った事に興味がある方も
参考になると思うので足を運んで見られては


cafe&bread 木の芽  
南越前町今庄75−13旧旅籠 若狭屋内
close 木曜日 第2、第4金曜日
Tel  0778-45-0360

:::::

多肉置いたりするのに欲しい

 

いい値段するけど…

:::::


・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

     バナークリックよろしくお願いします!









  • 2013.08.13 Tuesday
  • 17:04

Cafe+Sweets

GENOME5周年記念1DayCafeイベント

リフレッシュ休暇の初日はDODO市でしたが
二日目もまた偶然良いイベントがありました

福井県と言う 日本三大どこにあるかわからない県の
そのまた山奥にありながらも 気絶するほどオシャレな雑貨店
GENOMEさんのOPEN五周年記念カフェイベントが開催とのことで
リフレッシュ休暇はこのためだったかぁ!!
と思わんばかりに遠い距離を行ってまいりました




時間を少し読み間違えてしまって
到着したのが開店30分過ぎ

すでに駐車場にはたくさんの車

別館のカフェコーナーに上がっていくと
案の定お客さんでごった返してました




座るとこもなく どうしようかなぁと思っていると
中庭も使えますよ とスタッフの方から教えていただき
珈琲とスコーンを購入して移動しました

この中庭のスペースが大当たりで
木漏れ日と山奥の澄んだ空気が気持ちよく
珈琲もスコーンも美味しくて大満足でした




くつろいでいるとオーナーの藤原さんから
Facebookに載せるのでモデルになってくださいと
後姿をパチリと撮られました(笑)

この中庭には 蔵を改造した分室があって
カリモク60と波佐見焼などが取り扱われてます




見るたびにカリモクの椅子が欲しくなるんですが
お金も置く場所もないので 今回も見るだけ(笑)

でもこのお店は本当に空間演出が素晴らしいので
見るだけでも遠い距離を走った甲斐があります

ひとしきり堪能した後は本館(?)の方へ




とにかく置いてあるものが全てセンス良く
買い物と言うより 空間を満喫できます

こんな雑貨店を経営したいなぁと思うのですが
藤原さんのようなセンスはとても持ち合わせていないので
とりあえずは当分夢を見ているだけで満足しときます(笑)

再びカフェコーナーに戻ると
お昼の時間帯のせいか今度は貸切




今度はアイスティーでくつろがせてもらい
スタッフの方々の写真も撮らせていただきました

お話を伺うと コーヒーの方はcafe notesさん
スイーツの方はままくま菓子工房さんとのことでした

右下のパウンドケーキと もうひとつはなんだろ?
ままくまさんからいただいた物ですが
ビックリするほど美味しかったです♪

ブログチェックして 行けるイベントが有れば
また購入したいと思います

cafe notesさんも サイトを拝見すると
とても素敵なお店でしたので
実店舗でぜひ珈琲を堪能したいと思います

作家さんとコラボして珈琲器具を開発したりなど
面白い取り組みもされてるようですので

素敵空間で五感全てを満足させて
南越前町をあとにしました




そうそう この日購入したのは
なぜかムーミンのビスケットとマグ




マグは早速普段使いしています♪

ビスケットは北陸製菓と言う金沢の会社のものですが
このムーミンのデザインのビンは限定ものだそうです

ムーミン好きはつい購入してしまいますね(笑)



:::::

ティーマのスクエアプレートは
何枚か持ってるのですが

アラビアのネロもちょっと欲しい


このシンプルさがたまらんね

:::::


・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

     バナークリックよろしくお願いします!






  • 2013.08.04 Sunday
  • 03:05

Zakka+Shop

『本とパンと珈琲と ゆったり過ごすcafe時間』DODO市

小浜のgreen cafeさんで 
最終土曜日に開催されるDODO市

いつも本業のイベントと重なって行けず 
今回も同じくバッティングしていたのですが
タイトルにあるように 本とパンと珈琲
僕の好きなものハットトリックで
これは仕事している場合ではないぞと(笑)

といいますか 偶然にもこの日の午後から
8日半のリフレッシュ休暇をいただいてまして
運よく足をはこぶことができたのです♪


初めてのDODO市で勝手がわからず
しかも店内は同窓会で貸切とやらで
何して良いのか分からなかったのですが
まぁとりあえずは本とパンと珈琲だなと


ほとんど完売に近かった天然酵母パンを何とか2種類ゲット

店内はバタバタでドリンクも頼めない状態だったので
なぜか店に来ていながら自販機ミネラルウォーターを購入

この店のこの辺のゆるさは大好きです(笑)

ブドウ酵母で作ったというハード系のパンは
趣味の延長と言うことでしたが
ソーセージの方もクルミの方もどちらも
お店で買うよりも美味しい!!

これだけでも来た甲斐がありました♪♪

そのあとはゆっくりと本を読みつつ
お馴染みのなごみ屋さんの作品を堪能しつつ

落ち着いたころを見計らって
アサイーフルーツスムージーをオーダーしました

ベースはバナナとグァバだったかな?
結構美味しかったです♪


なごみ屋さんの蚊遣り欲しいけど
蚊取り線香使わないしなぁ(笑)

この日はオリーブオイルのMissionさんも出店
今度機会があったら購入してみよう


予定してなかったイベントだったけど
満喫しすぎるくらい満喫できて大満足でした

またあのパン食べたいなぁ


あ…最後まで珈琲飲んでない(笑)


:::::

最近普段使いしているYAMAKAのマグ

 

こんなレトロな感じのもすごく良い!!

…売り切れやけど

:::::


・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

     バナークリックよろしくお願いします!








  • 2013.07.30 Tuesday
  • 22:29

Cafe+Sweets

雨に映える庭”Antique Cafe あさい”

最近あまりお出かけしないものですから
ブログも滞りがちなんですが
久々に新しいカフェに行ってきたので
Antique Cafe あさいをご紹介
 
小浜駅を背にすると 二本の商店街筋が走ってます
その左側の筋の方を歩いていくと右手にお店があります
 
この日はひどい雨だったので 肝心の外観写真はありません]
 
店舗に入ると まずはアンティークの器が並んでます
アンティークと言うより骨董ですかね(笑)
元々が骨董屋さんで 確か向かいに店舗があったような
蚤の市で並んでるような 手頃な骨董が陳列されてます
最近蚤の市から縁遠くなってたので 少し懐かしかった
 
入り口と反対側の奥がカフェ席
窓際は二人掛けの席になってますが
向かい合うのではなく並んで座る形です
窓の外に大きなアジサイが植えてあるのですが
この日の雨に映えてとてもきれいでした♪
 

 
はからずもい良いタイミングで来店できて得した気分です♪
来店時間が11時過ぎと速かったので まずは珈琲をオーダー
 

 
蛸唐草の蕎麦猪口がセンス良いです♪
以前行ったここいろを思い出しました
珈琲のお味もまずまず♪
途中お手洗いに立つと すっごい良い空間で
写真に収めようと頑張りましたが
場所が狭かったため良い構図が取れず断念
なんかレトロ可愛いって感じでした
マッタリしているうちに時刻は正午を過ぎ
来店客が次々にランチをオーダー
それならばと僕も負けじとオーダー
勝負してるわけじゃないんですけどね(笑)
ランチの名前は”からだにやさしいごはん”
ほどなく運ばれてくると なるほど体に良さそうです
 

 
そぼろは辛いのできちんと混ぜてくださいねとのこと
そこまで辛くはなかったのですが きちんとご飯に混ざった方が
このそぼろの美味しさが引き立つと思います
お味噌汁も出汁が聞いてて美味しい
メイン?になるのか 揚げたてのかき揚げも美味
つけあわせの冷奴もナメコと合っていい感じ
イカのマリネもこれまたすごく美味しく
大満足で完食しました♪
量的に多くはないのですが 腹八分になって
名前の通り からだにやさしいごはんでした
スイーツセットを頼んでたので
二杯目の珈琲とシフォンケーキ
 

 
プレーンのシフォンでしたが あっさり軽く
食後にちょうどいい感じでした
滞在時間は二時間前後だったかな
雨に濡れるアジサイが本当に目に優しく
心地よい時間を過ごさせていただきました

 
:::::
 
夏になると無性にモビールが欲しくなる
これ 涼しげな魚のモビール
 
 
 
まぁ年中 21世紀美術館で購入した
三毛猫のモビールが飾ってあるんですが(笑)
 
:::::
・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・
    ブログランキングに参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
     バナークリックよろしくお願いします!
  • 2013.07.02 Tuesday
  • 20:11

Cafe+Sweets

nagaya cafe 桜山

昨年の正月に文殊堂へ行って以来なので、
1年半ぶりくらいの再訪になりましたが
宮津市へ遊びに行ってきました

まずは有名な宮津駅前の
富田屋(とんだや)さんで腹ごしらえ

宮津ご出身の方からオススメしていただいてた
てんぷら定食をオーダー

エビがプリプリで予想以上の美味さ

他の方から刺身定食の画像をいただいたので
こちらも並べてご紹介

サザエがとっても美味しかったそうです



前評判通りの美味しいご飯を食べた後は
目的のnagayacafe桜山


ここは宮津町屋再生ネットワークが企画運営している
名前の通り長屋を再生した町屋カフェです

玄関をくぐると 良い感じの癒し空間になっていて
否応なくテンションが上がります

土間にテーブル席が二席
六畳の畳間の中央にちゃぶ台席があります

その隣にも畳間があるのですが
そこは地元の作家さんの
陶芸作品等が展示されていました

それとオブジェとして 良い感じのレトログッズ
古い箪笥やお菓子の缶 黒電話等々

とりあえずはちゃぶ台席に着き
アイスコーヒーとくるる巻きカステラ

それと先客の方もオススメされてた
さくらやまプリンをオーダー


ほどなく運ばれてきた珈琲を一口

正直そこまで期待してなかったのですが
結構な美味さで感激しました

アイスはホットと違って
不味いとブラックで飲めないのですが
ここのはミルクも砂糖も入れずに飲めました

さくらやまプリンは桜の風味がしっかり出てて
とても美味しかったです

あと くるる巻きカステラは
米粉で作られたこだわりの逸品のようですが
正直スポンジ食べてるみたいで味気なかったです


こちらの代表の方から色々と興味深い話を伺いましたが
きっと好い人なのでしょうが 最初から最後まで
のべつ幕なしにトークショーが展開されたので
ここの空間を満喫できなかったのがちょっとアレでしたが(笑)

良い方なんですけどねぇ(笑)

次行ったときはマッタリしたいなぁ


:::::

今日 会社用として
スタジオMのカップ買いました


紹介しようと思って
同じのを楽天で探したけど
なかなか見つからず

代わりに以前購入したのと
おなじデザインのを見つけました

今はカトラリースタンドになってます(笑)

:::::


・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

     バナークリックよろしくお願いします!





  • 2013.06.04 Tuesday
  • 22:09

Cafe+Sweets

green cafeさんで[はやるよ大賞]の優秀賞受賞しました♪

えー 個人的には非常にメデタイのですが
皆様にとっては あっそ で終わるお知らせです

はやるよ大賞【グルメブログ編】において
優秀賞受賞しましたーーーーーー♪♪♪

応募したのはgreen cafeさんのネタ

オーナーに内緒でブログアップしてたのですが
本日来店した際に 受賞したのが嬉しくてつい
今回ネタにしたのを白状しました(笑)

他の回に比べたら全然ですが
すこーし辛口批評になってます

出禁になったりして(笑)

で 最近のgreen cafeです


しばらくお店の定休日と自分の休みが重なり
今年に入って縁遠くなっていたのですが
4月になってやっと行く機会が出来ました

前にもアップしたことがあるロコモコプレート?

すみません 正式名称が不明です(笑)
これがですねバージョンアップしてました!!

玉子が温玉になってるんです!!
まぁお友達が指摘して分かったんですけどね(笑)


ガトーショコラも以前より美味しくなってました
甘さが控えられたのかな?

ティラミスはオーダー受けて作るちょっと変わり種です
しっとりしたケーキっぽいのとは違って
ソースと言うかジュレと言うか
そういったものに近い 多少ゆるい食感です
なんでスプーンですくってスープのように食べます

けっこうイケますよ♪

いつもあるわけではなさそうなので
ある時は頼んで見られてはどうでしょう


そしてその後も少し足が遠のいて今日
プログ大賞の受賞報告しに…ってわけじゃないけど
珍しく日曜休みが取れたので家族連れて行ってきました


カボチャのドリアを僕が
家族がアサイーのスムージーと
イチゴソースのシフォンをオーダー

アサイー一口もらったけど美味しかったです

ロコモコもそうだけど
ドリアは個人的に塩気が足りない気がします

一緒についてきたサラダは
塩コショウきいててスゴク美味しかったけど

味覚には個人差があると思うので
塩とタバスコを付けたらどうかなぁと思いました

ちなみにドリアですが 結構な量があります
なんでデザートのガトーショコラは食べきれず
無理言って包んでもらってお持ち帰りしました(笑)


夏を前に 店舗の外回りも
良い感じにリニューアルされていました

これからの季節 本当に気持ちのいい時間を過ごせそうです

ここはイベントやワークショップもされていて
いままで全て仕事と重なって参加できてないんですが
7月あたりは何とか行けないかなぁと思ってます

その時はまたブログアップしますね


:::::

三谷龍二さんデザインの火鉢と五徳とか

 

死ぬほどかっこいいんですけど

欲しいなぁ 家で使う場所がないけどなぁ

:::::


・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

     バナークリックよろしくお願いします!






  • 2013.05.26 Sunday
  • 17:53

Cafe+Sweets

綾部の古民家カフェ”Cafe Deco”

タケマルシェは雰囲気は随分良かったのですが
その独特な空気に疎外感を感じて
うどんも食べたいんだけどなーと思いつつ
食事は余所でとることにしました

事前に情報を得ていた古民家カフェに向かい
迷うこと前提だったのですが
すんなりとたどり着くことが出来ました

お店の名前はCafe Deco

綾部のこのあたりは雪が深いのか
勾配のきつい合掌造りの家が多いです


言っても 白川郷・五箇山のような
あんな立派な合掌造りではないですけどね

お店の佇まいはこんな感じ


お店の看板がとても素敵ですね♪

写真は看板を優先してトリミングしましたが
左側に赤いポストがあり それがまた良い感じです

お店に入ると中はかなり広いです

入り口正面に大きな一枚板の席
奥には椅子四脚ずつのテーブル席

一つ間違うと蕎麦屋さんのような感じになるところを
さすが女性の感性で野暮ったさをなくしています


メニューを見るとランチがあったのですが
こっちではなかなか無いスープカレー

期間限定で変わっていくみたいですが
初めて行ってこれに当たったのはラッキー♪

迷わずオーダーしました


メニューには「やや辛」と書いてあり
オーナーさんも「辛いけど大丈夫ですか?」
とご親切に尋ねて下さったのですが
そこまで辛くなく食べやすくてすごく優しい味でした

僕も良くスープカレーを自分で作るのですが
味見の段階で汗ダラダラの激辛なんで(笑)

美味しいスープカレーだったのですが
富良野風のシャバシャバっぽいやつではなく
少し一般的なカレーに近い感じでした

パンは種だけ仕入れてご自分で焼かれているらしいのですが
ブドウの食パンだけは最初から作られているそうです

どれもとても美味しかったです♪

あ サラダもね(笑)

完食して胃袋に余裕があったので
何か頼もうかとと思ってもうひとつのメニュー見たら
なんとこのランチ650円なんですよ!!!

びっくりですね!

てゆーか 値段確認して頼めよって話ですが(笑)

なんか嬉しくなってスイーツ盛りをオーダー♪


綺麗に盛られてますよね♪
ホントこの辺は学びたいものです

アーモンンドケーキは美味しかったのですが
もっとしっとり感が欲しいとこでした

シフォンケーキの方はとても美味しかったです
たぶんアーモンドケーキも時間置けばいい感じかと

っていうか どちらもパン的なケーキなんで
食後に食べるにはちょっときつかったかなと
食べ始めてから気づきました(笑)

食べ終わってから許可をもらって写真撮影


元々お菓子屋さんの店舗だったらしくて
あまり手を加えずにそのままの状態を生かしてるそうです

奥のガラスケースの中に 道具が陳列されていました


古民家カフェと一言で言っても
元々の用途やオーナーさんの感性やコンセプトなど
様々な要素が絡み合うとお店の顔も多様で
ひとくくりにはとてもできないです

綾部には古民家カフェが多いと言われてましたので
また探して行ってみたいと思います

もちろんこの店もリピートすると思いますが


:::::

東屋のバターケース
再入荷のメールが来ましたー!


もちろん即購入♪ 到着が楽しみ♪♪

:::::


・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

     バナークリックよろしくお願いします!






  • 2013.05.24 Friday
  • 22:51

Zakka+Shop

なごみ屋 in タケマルシェ

鯖カフェの翌日は三田で遊びほうけて
そのまた翌日の5月5日の子供の日
なごみ屋さんが出店されるとのことで
綾部の竹松うどん店敷地内で開催される
タケマルシェに行ってきました♪
 
綾部はあまり行かないのだけれど
ナビのおかげで迷うことなく到着しました
 

今回のGWは天気に恵まれてて
この日も気持ちいいくらいの快晴
こじんまりとしたイベントなんだけど
結構な人出で賑わっていました
 

会場に入ったものの なんかすごい人口密度で
そのせいかもしれないけど 妙に緊張をおぼえ
多少挙動不審のまま 唯一の知り合いのなごみ屋さんを探しました

表の道から入ると一番奥になごみ屋さんブースがあり
見慣れた作品たちに一気に癒されました
 

陶器の作家さんなので 作品も全体的にアースカラーが基調になっており
そのせいもあって 名前の通りこの空間はなごませてくれます
 
また器だけでなく 多肉をセットにした小鉢も多く
寄せ植えなんかはさすがのセンスを感じさせます
 
フワリさんの多肉も素敵なんですが
なごみ屋さんの多肉にはまた違った
癒しのようなものを感じます
 
また うちにも置いてある亀さんやハリネズミや小鳥の
可愛い苔のオブジェの鮮やかなグリーンが差し色になり
空間全体に爽やかさが加わってる印象を受けました
 
また陳列に使われてる什器も良い感じで
作品にぴったり合ってるなぁと思います
 

この日のお目当ては象さん多肉だったのですが…
帰りに購入しようと思って伝えたつもりが
意思の疎通ができておらず 
気づいたら他の方が連れ帰ってました
 
すごいショックうけてたら
なごみ屋さんがストックの中から
僕の好きな猫のちっちゃいのを出してくれ
今回はこの子を無事連れ帰ることが出来ました♪
 

 
象さん多肉はやはり人気があるらしく
他にもリクエストされた方がいらっしゃって
なごみ屋さんが早速作陶にかかってくれてます
きっと6月のイベントには間に合うことと期待してます♪
 

初めての綾部のイベントでしたが
牧歌的な環境と タケマルシェのスローな空気
そしてなごみ空間のなごみ屋さん
たっぷりと癒されることが出来ました♪
 
:::::
 
 なごみ屋さんのブログ
「なごみ時間 なごみ屋」
:::::
 
アテネの朝って名前の商品らしい
 

 
ムチャクチャカッコいいな♪
 
:::::
 
・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・
    ブログランキングに参加してます!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
     バナークリックよろしくお願いします!

 
  • 2013.05.12 Sunday
  • 16:00