Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Cooking

お菓子作りはじめて一年経ちました

ちょうど一年前くらいからと思うのですが

もしかして作れんじゃね?

と突然思い立ち お菓子作りを始めました

最初は当然失敗したものの
そのうち人様から喜んでいただけるレベルに(たぶん)
左上はシフォンケーキとチーズケーキ
この二つは最近の定番

チーズケーキはオフ会の度に持って行き
シフォンは遊びに来た友人が喜んで持って帰ります

右上はクッキーマンの型で焼いたパウンドケーキ
こちらは綺麗に焼けたのですが
左下がその前に同じ型で焼いたガトーショコラ

焼死体にしか見えず mixiにアップしたらウケましたww
足がもげてるとこなんかちょっこしリアル♪

右下は初めて焼いたマドレーヌ
ちょっと焼きが足りないかなぁって感じ

見た目生焼けですが火は通ってますっ


それと僕はワッフルが大好物なのですが
どうしても家で食べたくてビタントニオを購入

これが初めて作ったワッフル


リエージュは何度か作りましたが(昨日も)
ブリュッセルはまだ未経験

次回はブリュッセルの方を作ってみたいなぁと

トッピングも何か考えて♪


お菓子作りも最近は少しだけ自信がついたので
ラッピングしてお土産に持って行ったりします

これはガトーショコラとマドレーヌ


いただきもののクーベルチュールがあったので
ガトーショコラは春先に何度か作りました

マドレーヌもこれが二回目だったと思いますが
良い色で焼けて味も良かったです♪


それと最後に是非紹介したいのがこれ!
チキン南蛮です♪


お菓子からいきなり料理になりましたがww

写真は初めて作ったときのものですが
昨日の夕食でも作りました

写真アップしたら美味しそうと評判で
しかも 男性が作れるなんて!
と思わぬ評価をいただきましてw

確かに考えてみたらチキン南蛮は
料理としては結構ハードルが高め

でも僕が参考にした本は
料理が苦手な人でも大丈夫

twitterでも勧めましたので
こちらでも紹介しておきます
 
これ→ 

分かりやすくて作ったら激ウマ!
しかもこの作者の文章が面白いのですwww

と言うブログの書籍化ですので
そちらのブログもオススメ

でもこのブログが面白くなくなるので
なるべく見ないでw


と言うことで 頻度は落ちると思いますが
これからもお菓子と料理は細々と続けます




  • 2011.10.08 Saturday
  • 10:36

-

スポンサーサイト

  • 2014.01.25 Saturday
  • 10:36
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback