Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Cooking

今年のケーキはちょっぴし手作り

みなさん楽しいイブを過ごせましたか?

早いところでは23日に食べたかと思いますが
だいたいの家庭では昨日ケーキを食べたのではないかと

今年はイブに有休が取れたので4連休を利用して帰省しました

頂き物のケーキがあるから今年はクリスマスケーキないよ
と 残念なお知らせがあったものの 賞味期限という一陣の光が差し
23日に食べてしまったので まんまとクリスマスケーキ作成と相成りました

もちろん最近ケーキ作りに興味を持ったことが理由ですが
購入するほどの予算が計上されなかったのが
自分で作成した一番の理由でもあるのですww

とは言え実家には使い慣れた道具もなく
なぜかスポンジが買ってあったのでそれを利用し
ホイップクリームとイチゴのみを購入

って ここまで既製品だったら手作り感ないのですが
まぁそれはそれで良いという事にして
とりあえずはどのようなデザインにするか検索

大輪の花のようにイチゴが広がったデザインを見つけ即決

とりあえずイチゴカットとデコレーションに担当を別れ作り始めたものの
いざイチゴで花を咲かせようとしてもスポンジが小さいので
イチゴの絶対量が少なくなり見映えがあまりよろしくない

これは何か小物でごまかしてはどうだろうと
近くの100円ショップに走る!

田舎のため品揃えが少ない中
なんとか雪だるまとブーツのセットを見つける

サンタとブーツのセットもあったけど
サンタはちょっとベタ過ぎるだろうということで却下

隣のスーパーでさらにアラザンとチョコを購入
この買い物で600円飛んで行く

何か買った方が早かったんじゃないかと疑念を抱く・・・


そんなこんなで作ったクリスマスケーキがこれだ



ワン トゥー スリー


   
 
どうだ 行き当たりばったりで作ったわりには
なかなかそれらしく見えるだろう

ホイップ絞るの慣れていないため
変にデザインに凝るより無造作にした方が
降り積もった雪をイメージできるだろうとやったら
結構いい感じになったものの写真では残念ww


でも味の方は売ってある物と大差なく美味しかった

まぁ全部既製品なので当たり前っちゃあ当たり前ww

値段も買ったものと大差ないほどかかってるしね・・・

ということで楽しいイブを過ごせました♪

今日はクリスマス本番!


皆さん良いクリスマスをお過ごし下さい♪


Merry Christmas!


*
今年の自分へのセルフプレゼントはこれ

  

旧ティーマの復刻版♪
このショップって色々仕掛けてて面白いんですよ!
要チェックです!!

《お知らせとお願い》

ブログ村のカテゴリを 弁当男子からカフェに変更しました

また ブログランキングの方を廃止しました

皆さんの応援が励みになります
よかったら応援ポチ(バナークリック)してください m(_ _)m

   ↓
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

始めてこられた方は左の欄の
categoriesカフェでソートしてください

色々なお店のレポートが読めます
  • 2010.12.25 Saturday
  • 10:05

-

スポンサーサイト

  • 2014.01.25 Saturday
  • 10:05
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
こんにちは(^^♪
すごい!!手作りのケーキだなんて☆
またもや、さいばぁさんの才能を見せていただきました\(^o^)/
かわいい〜美味しそう(*^_^*)
素敵なクリスマスだったのでしょうね♪
>kinokoさん

おひさしぶりです
ご無沙汰してすみません^^;

手作りと言ってもデコレーションだけで
しかも行き当たりばったりですけどねww

100円ショップマジックです!w

またブログの方遊びに行きまぁす♪
  • さいばぁ
  • 2010/12/26 9:27 PM
こんばんはー☆
すごぉっ!

ケーキ、とっても素敵ですよ〜!!
我が家は、スーパーで注文しておいたライダーのケーキでした。

では〜♪
P!
>そよかぜさん

ふふふ
行き当たりばったりにしては
結構それらしく見えるでしょww

お正月はスポンジから焼きたいと思ってます

ポチありがとー♪
  • さいばぁ
  • 2010/12/28 10:08 PM
さいばぁさん、感激のクリスマスケーキです♪
素敵です♪
ちょい寝込んでしまっていたクリスマス^^!
飾り付けはしていたので、
ケーキはケーキ屋さんに手でした♪
どうぞ、よいお年をお迎えください♪
(*^-^*)/
今から年末まで大忙しです♪
  • あくび
  • 2010/12/29 10:59 AM
>あくびさん

ありがとうございます♪

寝クリスマスとは残念でしたね・・・

でもご家族はケーキにありつけて何よりw

あくびさんも良い年をお迎えください♪

昨日はチーズケーキ焼いて
今もスポンジ作ってますw
  • さいばぁ
  • 2010/12/29 12:28 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback