Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2014.01.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Noodle

尾道ラーメン壱番館

尾道ラーメンと言えば
朱華園つたふじが人気ですが
お土産用のパックを販売してるせいか
この壱番館も行列を作るほどの人気です

僕が行った時は朱華園は定休日で
つたふじは何度か食べたことがあったので
今回はこの壱番館に行ってみました


尾道ラーメンをお土産に買うときは
この壱番館のを必ず購入するのですが
やはりと言うか当然というか
店舗で食べるラーメンは一味違いました

どの程度違うかと言うと
ボキャブラリーが貧困な上に
ずいぶん時間が経ってしまったので
どーにも表現しがたいです

皆さんご自分でご確認ください(笑)

レポにも何にもなってねー

と言うか本当に忘れてしまったので…

でもまぁ 前に食べた
それとブログすら書かなかった某店
等で感じた違和感は全くなく
素直に”美味しい”と感じました

ここも行列ができる店なので
まぁ間違いはないと思います



:::::

必要かと言われればそーでもなく

買えるかと言われれば手が出せないのですが


部屋にあるとなんかいいですよね(笑)

:::::


・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村 

     バナークリックよろしくお願いします!




  • 2013.09.02 Monday
  • 21:30

Noodle

今年のラーメンベストワンは”みなづる”

皆さん楽しい三連休をお過ごしですか?
僕は昨日まで仕事してて今日は何もやることないです

クリスマスケーキも今年は作らないので
もんのすごい暇を持て余してます

というわけでラーメン総決算ネタで

糖質制限ダイエットの時はさすがに絶ってたけど
最近では弁当の無い時はほぼラーメン

おかげで元以上にブクブク…

まぁ色々なお店で食べまくったようで
実は同じ店をリピートしてたんですが
その中でもお気に入りのお店は…

まずはラポールに2号店が出来た
「まるいちらぁめん」


濃厚豚骨ばかり食べてましたが
チャーハンと唐揚のDXセットの時は
豚そばハーフくらいがちょうどいい

でもラーメンもチャーハンもここの上を行ってたのが
皆さんもご存じの「来来亭」


あまり美味しいと推す人はいないのですが
僕は中毒のようにここで食べまくってました


そして一時期はベストワンだったのが
「○塩ラーメン総本舗」


美味いんだけどバイトの女の子の教育がちょっと…

お客さんにタメ口きいたらあかんでしょ

それにバイトの子が唐揚げを一個落っことして
どうするのかなぁと思ってたら
おひとり様で来てた僕ので帳尻合わせた

毎回唐揚頼んでたからすぐ分かるって!!!

…二度と行きません


また今年は営業仲間が一人増え
視察と称して他社の見学会に一緒に行ったりしました

その時に高浜町で食べた「秦秦」


これは1000円の炙りチャーシュー

ここはこっちに来たときはもっと濃い味だったんだけど
途中からやたらマイルドになって物足らなくなり
足が遠のいていたんですが これは絶品!オススメします!


それと忘れもしないあの日
窮地から脱した記念に食べに行った「こうちゃん」


上記した営業仲間にメンタル面で支えてもらったので
彼にもお礼におごって一緒に食べたチャーシューメン

しかし味は噂ほどではなかった…w


あ そうそう
窮地と言ったら入社早々窮地に追い込まれ
解決策を見出すために京都に赴いた際に寄った
懐かしの「ラーメン横綱」


あの時は本当に大変だった…
そして入社間もないおいら一人に責任負わせ
夏のボーナス全額カット!

ありえん…

とまぁ 嫌な思い出を塗り替えるために
別な用事でもう一度京都を訪れた際に
同じ五条店で食べなおしてきました

この写真はその時のもの


あとは最近行かなくなった第一旭や一丁
それと期待外れだった熱烈ラーメン
チャーハンは激ウマだけどラーメンは今一つ麺楽
等々店舗数は少ないけど
かなりのラーメンを一年で食してきました


そんな一年間のベストワンはこれだ!!

舞鶴五条通の「みなづる」のチャーシューメン


何の変哲もないラーメンです

だけどこれが中毒性があって
一定期間おくと無性に食べたくなる

以前もそんなラーメンあったなぁと思ったら
今は店舗を移した富山の人気店「九頭龍」にそっくり!!

ここはチャンポンも独特な味で美味しいです

僕がベストワンに推すラーメン
ぜひお試しください!!


では良いXmasを♪♪


:::::

別にXmasプレゼントとは言いません


年中受けつけてるので
誰かブガッティ買ってください

:::::

・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!

                    

    バナークリックよろしくお願いします!

 

  • 2012.12.24 Monday
  • 09:25

Noodle

これぞ尾道ラーメン!! ”つたふじ”

尾道これだけ愛してやまないのに
移住をしなかった理由は色々あるのですが
大きな理由の一つが食文化ですね

お好み焼きや地元で愛されてる饅頭
最近ではケンミンショーでブレイクしたブロイラー

尾道で美味しいとされてる食品やお店
ことごとく僕の口に合わなかったのです

もう尾道が嫌いになるレベルで

そんな中 唯一(まで言うと言い過ぎだけど)
美味しいと感じたお店
それが「つたふじ」の尾道ラーメンでした


ラーメン大国九州出身なので
正直ラーメンにはうるさいです

その僕の舌を納得させたのがこのお店

実に10年ぶりくらいに行きましたが
やはりここのラーメンは他店より美味しかった

この日は店主の同級生と言う方が来店されてましたが
会話から察するにNHKのお偉いさん
しかもかなりトップに近い方のようでした

商店街ではNHKが埋め尽くしてましたし
何か大きな番組のロケがあったのでしょうね

あと奥さんをその方に紹介してましたが
紹介したくなるやろなってくらい
若くて美人の奥さんでした

まぁ豆情報ということでw

ここのラーメンは多少麺が柔らかめだった気がする
というより尾道の麺の特徴なのか
麺が茹で上がりやすくてのびやすい

麺固めでオーダーするのをお勧めします

しかしそろそろ移住後の事を考えて
自分の舌に合うお店を見つけなくては

まぁそんなに外食しないからいいか

:::::

ティーマの21僖椒Ε
ラーメン鉢に使うとカッチョイイ


:::::

・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!

                    

    バナークリックよろしくお願いします!

 

  • 2012.12.20 Thursday
  • 09:39

Noodle

喰海《尾道紀行》

SAKABarで尾道ラーメンの話をしてた時
マスターからお勧めのお店をいくつか教えてもらいました

早速足を運んでみたものの やはり夕食タイムにはどこも行列で
あきらめかけてた頃 他の店からは少し外れていたためか
普通に座れた店がありました

お店の名前は喰海 ちゃんとしたHPも設置してあります

他の店からは外れてますが 場所自体は他より良い立地です


この日頼んだのは餃子セット しばらく待って運ばれてきました

マスターお勧めだったので割と期待して食べましたが
ここのラーメンは正直言って僕の好みではなかったです

麺はもう少し固め スープはもう少し濃いめがよかった
味付け自体は嫌いではなかったのですが

ラーメンはやはり好みが分かれます

今回は「ベッチャーの胃袋」と「喰海」の二店舗でしたが
残念ながらどちらも好みの味ではありませんでした

次回は人の少ないころを狙って
「つたふじ」か「朱華園」にリベンジします

まぁ「つたふじ」は何回か食してるのですが

今回行かなかったお勧めも聞いてるので
そこに行ってみるのもいいなぁ


:::::

【告知】カフェイベントします!!!

業務の一環なので あくまでメインは住宅完成見学会
ここの一角でカフェイベントを行います

珈琲は富山のkoffeから取り寄せたエチオピア
もちろんコーヒー代は無料です

場所は京都府舞鶴市の倉梯小学校北側
お気軽に遊びに来てください♪


:::::

関係ないですけどバター派です

なんでしっかりしたナイフじゃないと
安物は結構塗りにくいのです


今使ってるのは100均ナイフなので
これ欲しいです

:::::

・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!

                    

    バナークリックよろしくお願いします!

 

  • 2012.10.25 Thursday
  • 23:07

Noodle

ベッチャーの胃ぶくろ《尾道紀行》

尾道と言えば 僕にとっては大林映画

それに並ぶもう一つの尾道はラーメン

尾道に来たらこれを食べないわけにはいけません

と言うことで「つたふじ」に向かって
テクテク歩いて行ったのですが…

もんのすげー行列!!

スルーして「朱華園」行ったら
これまたすげー行列!!

よくよく考えてみると
いままでシーズンに尾道に行ったことがないのです

なんかうまい事外して行ってたので
こんなものすごい光景を目の当たりにしたのは初めて

並んで食べるのはものすごく嫌いな性質なので
朱華園すぐ近くの「ベッチャーの胃ぶくろ」へ入店

ここはラーメン屋ではなく居酒屋
締めのラーメンが人気で
ランチタイムに出すようになりました
と よくあるパターン



とりあえず出てきたラーメンのスープを一口

うーん 魚介出汁がきついかなぁ

なんかサバっぽい出汁が前面に出過ぎ
あまり好きな味ではなかった

決して不味いわけではないのだけど

麺は程よい硬さで食べやすいし味も良い

でもやっぱりスープがきつい

ただ店員さんの対応は二重丸
すごく丁寧でした

ちなみに ここの建物は結構古いらしく
築100年は超えているらしいです

もっとしっかり見ておけばよかった


*




・・・・・<皆様からの応援がブログ更新の励みです>・・・・・

    ブログランキングに参加してます!

                    

    バナークリックよろしくお願いします!






  • 2012.08.24 Friday
  • 21:16

Noodle

麺創 玄古

こいつ糖質制限ダイエットとか言いながら
またラーメン食いに行きやがったのか!!
と思ったら大間違い

これは五月のGW明けの出張で食べた店
名前は「麺創 玄古」宿泊先のすぐ隣にありました

一緒に出張に行った女性管理職と入りましたが
飯食ってすぐ別行動したので何も無しですw

とりあえず頼んだのは 看板メニューのつけ麺


本当は逆らってラーメンオーダーしたんだけど
残念なことに売り切れてました

程なく運ばれてきてズズズと一口

美味い!!!

この店にして大正解!(ここしか選択肢なかったけど)
最近食べた中では一番の味でした

もし東京ビジネスホテルに宿泊する機会があれば
もし東京医大に入学するような間違いがあれば
ここのお店はオススメです!!


*
カフェ開業しようと決意した翌日
とても素敵な映画と出会いました


夢実現のために頑張ろう


ブレることなく
そしてしっかり準備して



  • 2012.07.18 Wednesday
  • 22:22

Noodle

ラーメン横綱 桂五条店

糖質制限ダイエット中に
まさかのラーメン食ってまいりました

すべて上司が悪いのです はい

京都まで用事があって行ってきたのですが
道中ラーメンの話ばかりしてて
「横綱は好きでしたねぇ」とか話してたら
まんまと連れていかれました

あれ?話題出したおいらが悪いのか?

まぁとりあえずは駐車場の多い桂五条店



まぁ普通のやつをオーダー それとから揚げ
鶏肉は糖質が低いのでダイエットにオススメですよ

ほどなく運ばれてきて一口…

久々にすするスープの美味いこと!!!

せめてスープは残そうとか思ってましたが
まんまと完食してしまいました

そしてこの日から徐々に糖質制限が崩れ
昨日も高浜の秦秦で食べてしまいました…

まぁ美味いからしかたないwww


*
最近本気でカフェ開業しようかと






  • 2012.07.17 Tuesday
  • 12:41

Noodle

一刻魁堂 イオンモール神戸北店

もう時間も流れ流れてGWの時の話

三田のアウトレットに人ごみ覚悟で行って
予想通りの人ごみで食事もままならず
隣接するイオンモールの中に逃げ込み
そこで並んで食べたラーメン屋さんです

一刻魁堂と言う名前のお店で
検索してみたらチェーン店のようです

まぁそんな匂いはしていましたがw

やっとこさっとこ席について
ラーメン・チャーハン・から揚げをオーダー


待たされたせいもあってか チェーン店のくせにこれが旨い!!

チャーハンもパラパラで激ウマ から揚げも文句なし

いや そんなグルメな舌は持ち合わせていないので
何の参考にもならないかもしれませんが
久々に旨いラーメン食ったぁ!って感じでした

正直次回行った時も食べたいくらいですが
今糖質制限ダイエットしてて…

禁ラーメンなのです とほほ



*
この本の特集をTVで見て糖質制限始めました


そこそこ効果が出てます♪(現在マイナス5.1キロ♪)


  • 2012.07.04 Wednesday
  • 12:50

Noodle

だるまのめ 秋葉原店

ラーメンネタ続くだろうと思った方 御名答
ただし舞鶴ではありません 高浜でも
なんと秋葉原まで遠征してきましたぁ!!

まぁ 出張のついでに行ったんだけども

ちょっと上司の用事があって上野行ったついでに
メイドの聖地に行ってみたいと駄々こねられw
仕方なしについて行き 晩飯に入った次第です

入り口で食券を買うシステムなので
だるまらぁ麺650円(メニュー)を購入


とんこつラーメンと言うことなので期待しつつ待っていると
入れ放題の高菜が僕の生まれ故郷産!

今は「みやま市」になった旧山門郡瀬高町

ここの高菜は有名なのです
富山にいた時も 滑川のプラント3で購入してましたが
なぜか後から取り扱わくなって残念な思いしてました

ちなみに瀬高生まれで隣の南関町育ちですが
めんどくさいので大牟田市出身と言うことにしてます
似た様なもんだしwww

で 運ばれてきたラーメンを一口

甘い!甘すぎる!!

まぁ正直口にあいませんでした
上司は酔ってたから味は気にしてないみたいでしたが

でもトンコツになれてない方は逆に食べやすいかも

次回の東京出張でもラーメン食べに行こうかなぁ


あ 高菜は美味しかったですよ♪





*
このテーブル欲しい!!



女優☆釈 由美子☆ご愛用







  • 2012.04.25 Wednesday
  • 22:37

Noodle

ラーメン一丁 嗚呼キムチ…

と言うことで ラーメン特集的な装いになってきましたが
舞鶴でも一番の人気店「一丁」にひっさびさに行ってきました

ここはむかぁ〜しむかし無職の頃
ポリテクに通学してた時に一度行ったっきりです

その時ここを紹介してくれた方とは疎遠になってましたが
つい最近Facebookで友達申請いただきました

Facebookすげぇ!!

まぁ会社からはかなり近いのですが
国道沿いで しかも込み合う交差点近くってことで
今まで足が遠のいていました

たまには食べに行くかなと
仕事で外出したついでに入店

営業なのにあまり外出しない男です
メールだけでやり取りしたお客さんもいます

IT化すげぇ!!

んで とんこくらーめん唐揚げセットをオーダー
どこに行っても唐揚げセットw


味はまぁまぁ美味し でもやっぱどろっちw

ねぎは入れ放題 でキムチも食べ放題

キムチ…

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

キムチを食うのを忘れてたぁぁぁぁぁ!!

キムチ食べたくて久々に行ったのになんてこったい!

と言うことで 皆さんもキムチは忘れずに

ラーメン美味しいです 唐揚げも

キムチ…




*
これ欲しい!!!








  • 2012.04.24 Tuesday
  • 08:21